ほうかいのじゅもん

写真を中心に、その他趣味のことなど、気ままに綴るブログです。

ポケモンORAS・XYバトルビデオのアップロード方法

僕は普段あまりニコ生の個人開催の大会などには出ないのですが、先日出場したとき、たまたま上位入賞してしまい、バトルビデオのアップロードを求められました。
そのとき、どうやってアップするのかが分からずググったのですが、「ORAS バトルビデオ アップ」などでググっても、あまり関係のないクソみたいなサイトしか表示されず困りました。

正直言ってアップロードするUIが非常にわかりにくく、おそらく同じことをググっている人は巨万と居るだろうと思い、今更ながら簡潔に記事にします。

注意!

  • バトルビデオの保存、アップロード、ダウンロードするには、ORASではキンセツシティのトライアルハウス、XYでは殿堂入り後のキナンシティで手に入る「バトルレコーダー」が必要です。
  • バトルビデオのアップロード、ダウンロードには3DSWi-Fiでインターネット接続できる環境が必要です。


■ バトルビデオをアップする方法

0. ランダムマッチ、バトルハウスでのバトル後にバトルビデオを保存する。
シナリオ中で「バトルレコーダー」を入手していなければバトルビデオは保存できません。


1. 下画面でPSSを開き、青いボタンを押してWi-Fiに接続する。

2. バッグ→たいせつなもの から「バトルレコーダー」を開く。
シナリオ中で「バトルレコーダー」を入手していなければなりません。


3. 撮影したバトルビデオが一覧になった画面が出るので、写真の左矢印“<”を押す。
Wi-Fiに接続していないと、この左矢印は表示されません。


4. 写真の上矢印“↑”ボタンを押す。
これがアップを示していることがわかりにくい。増田ァ!


5. 公開したいバトルビデオを選択、注意書きを読んで「はい」を選択。


6. ビデオがアップされ、「コードで探す」から写真のコードを入力することで他の人にビデオが見せられるようになる。

以上です。
みんなもバトルビデオ、アップじゃぞ〜。

検索用キーワード:ポケモンポケットモンスター、XY、ORAS、エックス、ワイ、オメガルビーアルファサファイア、6世代、六世代、3DS、バトルビデオ、BV、アップロード、アップ、公開、方法、やり方、アップし方