ほうかいのじゅもん

写真を中心に、その他趣味のことなど、気ままに綴るブログです。

2021年 買ってよかったもの7選


どうも!メリークリスマス!もう年の瀬ですね。


年の瀬といえば、今年買ったものを振り返り、あんなIYHをしたなぁと思いを馳せ、懺悔する時期です。
てなわけで、今年最後のBlog投稿は「2021年 買ってよかったもの7選」です!
ちなみに「買ってよかった2021」は、はてなブログの「今週のお題」となっているため、こちらの企画にも便乗したいと思います。



Canon ミラーレス一眼 EOS R6

今年のイヤッホオオウウはこれ抜きでは語れません!
憧れのミラーレス一眼フルサイズ機を購入!カメラを新調すると撮影モチベもモリモリと出てくるもので、週末は色々お出かけしました。
今年一番の額の買い物となりましたが、瞳AFやボディ内手ぶれ補正など、前機種(EOS 6D mark2)から確実な進化が感じられているので、大変満足しています!来年も使い倒すぞ〜

関連記事



Leofoto カーボン三脚 LS-285C

こちら最近記事を書いたばかりのカーボン三脚
「三脚を持って撮影に出掛ける」という行為の心理的ハードルを下げたい、という目的で、軽くて本格的な三脚を購入しました。
運搬の際はリュックに挿すことで両手が空いた状態で出掛けられるようになり、狙い通り、今月末に買ったのに、もう3回もイルミネーションを撮りに行ってしまいました。あと、単純に「カーボン三脚使ってるぜ」という気持ちの高ぶりが心地よいです。
選定の理由や、リュックとの取り合わせのイメージなどは、以下の記事をご覧ください!

関連記事



Columbia フレッチャーアベニューバックパック

それで、こちらがそのリュック。10月にソロ旅行に出たタイミングで購入しました。
決め手は「サイドのポケットがあること(この頃から三脚を挿すイメージをしていました)」と「上下分割構造」。
分割された小空間にはお弁当箱などを入れることが想定されているようですが、ここに(やわらかい袋に包んで)望遠レンズを入れると、取り出しが非常に便利になりました。



Columbia オムニテック(防水)スニーカー

で、もひとつコロンビア。
僕は通勤で結構歩く(往復1万歩弱)ので、雨の日用の防水スニーカーを購入しました。
がっつりレインブーツというよりは、普段使いや、「まだ雨は降っていないけど午後からあやしい日」などにも併用したかったので、スニーカータイプを選びました。
アウトドア用品メーカーの製品なだけあって、かなり激しい雨の日でも、これを履けば靴下は全く濡れずに済みます。くるぶしのあたりまで隠れるので、水はねにも強めです。



DELL P2219H 21.5インチワイドモニタ

新コロによって一気に定着した在宅勤務。僕は仕事ではWindowsのノートPC(会社支給品)を使っており、これまでは1日ノートPCの小さい画面に肩を縮こませて向かっていると、かなり疲れてしまっていました。
そこで外部ディスプレイを購入。安物のキーボードとマウスも買って、ノートPCを擬似デスクトップ端末として使うことにしました。やはり小さいノートと広いディスプレイだと、仕事のしやすが雲泥の差です。
一方、会社からはケチなので在宅勤務用の備品購入補助などが一切出ないため、仕事のためだけに自費をはたくのは悔しく、プライベートではこちらをiMacの2枚目のディスプレイとして使うことにしました。
なお、iMacが21インチなので、それより大きい2枚目はちょっと……ということで探したら、ほぼこちらの商品1択でした。昨今売っているディスプレイって、ほとんど27インチ以上なんですね。



Apple AirPods Pro

「そういや今年はApple製品を買わなかったな〜」などと思っていたのですが、つい先日、BeatsXのワイヤレスイヤホンがぽっくり逝きましてね…
次に買うならAirPods Proにしよう、と前々から思っていたので、待ってましたと言わんばかりにほぼノータイムで購入してしまいました。
まだ買ってから日は経っていないものの、もう「買ってよかった」と言ってしまって良いだろう!という満足感です。電車でノイキャン使うとかなり快適になりますね。あと、フルワイヤレスイヤホンだと、マスクの取り外しが出来るのが便利です。



Python機械学習プログラミング 達人データサイエンティストによる理論と実践

最後はです。
昨年から半分趣味で機械学習の勉強をしております。今年も何冊か本を買ってみたのですが、ある本は読破してもあまり得たものを感じずらかったり、またある本は途中で挫折したり…ということが続いていました。
そんな中、久しぶりに「当たり」を引けたと思ったのがこの本でした。
ちなみに僕の学習遍歴は、まず「Pythonによるデータ分析入門」でPythonの基礎を学び、「Pythonではじめる機械学習」で機械学習の基礎を触った、というところ。自分の経験から、ずぶの素人(プログラミングのいろはくらいは知っている)が機械学習を学ぶなら、この2冊の後、こちらの「Python機械学習プログラミング 達人データサイエンティスト〜」を3冊目に読むのが最短ルートかなと。
Pythonではじめる機械学習」との違いは、「はじめる〜」は「理屈は分からないけど、とりあえずscikit-learnが使えるようになる」、こちらの「達人データサイエンティスト〜」は「背景の理論や数学を、ざっくりさらいながら仕組みを理解できる」という感じ。また、こちらは深層学習やGAN、強化学習も扱っています。
と言っても、まだ僕も途中なので、まずは読破を目標にして進めていこうと思っています!


以上、「2021年 買ってよかったもの7選」でした!
来年はそろそろ、レンズでIYHしたくなってきちゃったなぁ…ぼかぁ……という気持ちになっております。
それでは皆さん、よいお年を!ノシ