ほうかいのじゅもん

写真を中心に、その他趣味のことなど、気ままに綴るブログです。

コスモスの丘


台風一過の青空!


昨日、コスモスを撮りに昭和記念公園に行ってきました。
前日の台風が雲を取り去ってくれたおかげで、良い天気!
残暑の強い日差しはあったものの、空気はカラッとしていたため、ちょうど良いお散歩日和でした。




しかし台風の影響はコスモスにも。
昭和記念公園の象徴でもある大きな木がある「みんなの原っぱ」脇のコスモス畑は、強風によりほとんどの秋桜がなぎ倒され、荒れていました…
白、赤、ピンクのオーソドックスなセンセーション・コスモスの見頃はもう少しだけ先。公園公式サイトには「台風の影響で花の散り、茎の倒伏が大きく目立っています。ただし花芽を多く付けているため、今後の回復に期待したいところです。」と書かれていますし、見頃までに立ち直ると良いのですが…




最初に通った「原っぱ」脇のコスモス畑がそんな状態だったので、「花の丘」にある本命で今見頃のキバナコスモス(レモンブライト)はどうかな…と不安に思いながら行ってみると…こちらには素晴らしい眺めが広がっていました!

行ってみて思い出したのですが、過去に一度訪れたとき、「花の丘」にはセンセーション・コスモスが植えられていたのですよね。
年によって植える株が変わるのでしょうか。今年は丘一面に黄色の花がぎっしりと並び、青い空とのコントラストが完璧!なスポットになっていました。

こちらには、結構多くの人がカメラやスマホ片手に鑑賞に訪れていました。が、入場料金が必要で、かつ広大な敷地の昭和記念公園なので、それほど混雑という感じはしませんでした。
(ちなみに冒頭の写真と最後の写真はフォトショ先生の力で人を間引いております)




お花はアンダーめに撮っても良いよね、という一枚。




「花の丘」には黄色いどこでもドアが置かれており、インスタ映えスポットにもなっていました。
5年前に来たときにはこういうのはなかったなぁ。最近、露骨なインスタ映え狙いスポットも、一周回って被写体としてアリな気がしてきております。

ちなみに今年は昨年撮りに訪れた11月のイチョウ並木のライトアップイベント「秋の夜散歩」は新コロの影響で中止とのこと…。
感染状況は落ち着いてきていますが、こういうのは結構前からの準備が必要でしょうし、致し方ないのでしょうね。

昨日の感じからするに、キバナコスモスの見頃はもう少しは続きそうです。
昭和記念公園の公式サイトでも頻繁にお花の状況が更新されているので、お天気と相談しながら、チェックして訪れてみてはいかがでしょうか。


Photo Info

関連記事