ほうかいのじゅもん

写真を中心に、その他趣味のことなど、気ままに綴るブログです。

YOKOHAMA AIR CABIN


日本初のッ!都市型循環式ロープウェイであるッ!(…都市型循環式って何?)





みなとみらいに今年4月開業したYOKOHAMA AIR CABIN
桜木町駅前と、赤レンガ倉庫方面のワールドポーターズ前あたりの間を繋ぐロープウェイです。
料金は大人片道1000円で、乗車時間は約5分。真下を通る遊歩道である汽車道を歩いても徒歩10分くらいの距離なので、完全に観光用ですね。

開業のニュースを見て以来気になっていながら、少し落ち着いたら見に行ってみようと保留していたこちら。久しぶりに良い天気に恵まれた先週末の土曜日に、おニューのカメラを抱えて撮りに行って来ました。





まずは桜木町駅から汽車道を歩いて、ロープウェイを下から撮ることに。
実際に見てみると、1本のロープに10台以上のゴンドラがぶら下がっているので、滅茶苦茶うじゃうじゃいるように感じます。まぁ、これだけの数があるからこそ、1台1団体で乗れる(もちろんお一人様は独り占め)のですけどね。

あと、久しぶりにみなとみらいに行ったんですけど、汽車道周りってこんなにクサかったっけ…?
気温33度とここ最近で一番の暑さだったことが災いしてか、悪い意味での海の生臭さが強く、マスクしていてもしんどかったです。通り過ぎる人が全員「クッサ!」って言ってました。笑





運河パーク駅川まで行き、万国橋のあたりから構えると、良い感じにランドマークタワーの前を横切るキャビンを撮ることができます。
この施設が出来る前は、景観ガーと言う人もいたようですが、個人的には近年新都心として整備され、進化を続けている横浜らしくて悪くないと思いました。





さて、ひと通り外観を撮ったら、帰り道はいよいよ運河パーク駅からロープウェイに乗車!
お天気の良い土曜日中だったにも関わらず、待ち時間はほとんどゼロで、チケットを買ったらすぐに乗車できました。あれだけ回転が速かったら当然かもしれません。

ゴンドラからの眺めは、想像以上に最高!
いわゆる登山ロープウェイとは全く異なり、横浜のシャレオツな景色を一望しながらの空中散歩。真下を歩く人や観光船を見ることもできます。
前述しましたが、1ゴンドラ1団体のみで乗車できるため、リラックスして乗車できます。新コロの状況下を考えてもこれはありがたいですね。





ゴンドラ内が自分(達)だけだと周りに気を遣う必要もなく、席を移動しながら進行方向とその反対方向の両方の眺めを楽しめるのも嬉しいところ。

ちなみに、本気で写真を撮りたいなら、ガラスの映り込み対策をしていく必要があるかも。
今回載せた写真は映り込みが比較的マシだったもの。後で見返すと夢中でシャッターを切る自分自身が写っていて(´・ω・`)ショボーンとなるものも多かったため、次リベンジする機会があったら、シリコン製のレンズフードとかを買って行こうかなと目論んでおります。


おそらく今週末あたりで梅雨も明けそうな関東。
ぜひお天気の良い日を狙って乗りに行ってみてください!


Photo Info