ほうかいのじゅもん

写真を中心に、その他趣味のことなど、気ままに綴るブログです。

シン・エヴァンゲリオン劇場版 感想(ネタバレ含む)

本日公開された「シン・エヴァンゲリオン劇場版」を見てきました。仕事を休んでね。
鑑賞直後、まだ他の人の感想や考察を見ていない状態の、自分の中の生々しい感想を残しておきたいと思い、記事にしました。

これ以降には「シン・エヴァンゲリオン劇場版」本編に関するネタバレを含みますくれぐれもご注意ください



ネタバレ回避用ネタバレ回避用ネタバレ回避用ネタバレ回避用ネタバレ回避用

ネタバレ回避用ネタバレ回避用ネタバレ回避用ネタバレ回避用ネタバレ回避用

ネタバレ回避用ネタバレ回避用ネタバレ回避用ネタバレ回避用ネタバレ回避用

ネタバレ回避用ネタバレ回避用ネタバレ回避用ネタバレ回避用ネタバレ回避用

ネタバレ回避用ネタバレ回避用ネタバレ回避用ネタバレ回避用ネタバレ回避用

ネタバレ回避用ネタバレ回避用ネタバレ回避用ネタバレ回避用ネタバレ回避用

ネタバレ回避用ネタバレ回避用ネタバレ回避用ネタバレ回避用ネタバレ回避用

ネタバレ回避用ネタバレ回避用ネタバレ回避用ネタバレ回避用ネタバレ回避用

ネタバレ回避用ネタバレ回避用ネタバレ回避用ネタバレ回避用ネタバレ回避用

ネタバレ回避用ネタバレ回避用ネタバレ回避用ネタバレ回避用ネタバレ回避用

ネタバレ回避用ネタバレ回避用ネタバレ回避用ネタバレ回避用ネタバレ回避用

ネタバレ回避用ネタバレ回避用ネタバレ回避用ネタバレ回避用ネタバレ回避用

ネタバレ回避用ネタバレ回避用ネタバレ回避用ネタバレ回避用ネタバレ回避用

ネタバレ回避用ネタバレ回避用ネタバレ回避用ネタバレ回避用ネタバレ回避用

ネタバレ回避用ネタバレ回避用ネタバレ回避用ネタバレ回避用ネタバレ回避用

ネタバレ回避用ネタバレ回避用ネタバレ回避用ネタバレ回避用ネタバレ回避用

ネタバレ回避用ネタバレ回避用ネタバレ回避用ネタバレ回避用ネタバレ回避用

ネタバレ回避用ネタバレ回避用ネタバレ回避用ネタバレ回避用ネタバレ回避用

ネタバレ回避用ネタバレ回避用ネタバレ回避用ネタバレ回避用ネタバレ回避用

ネタバレ回避用ネタバレ回避用ネタバレ回避用ネタバレ回避用ネタバレ回避用

ネタバレ回避用ネタバレ回避用ネタバレ回避用ネタバレ回避用ネタバレ回避用

ネタバレ回避用ネタバレ回避用ネタバレ回避用ネタバレ回避用ネタバレ回避用

ネタバレ回避用ネタバレ回避用ネタバレ回避用ネタバレ回避用ネタバレ回避用

ネタバレ回避用ネタバレ回避用ネタバレ回避用ネタバレ回避用ネタバレ回避用

ネタバレ回避用ネタバレ回避用ネタバレ回避用ネタバレ回避用ネタバレ回避用

ネタバレ回避用ネタバレ回避用ネタバレ回避用ネタバレ回避用ネタバレ回避用

ネタバレ回避用ネタバレ回避用ネタバレ回避用ネタバレ回避用ネタバレ回避用


本当に鑑賞直後の生々しい感想を、敢えて整理もせずに、箇条書きで書き殴ります。

  • 素晴らしい完結編でした。
  • 本当に、本当に文句の付け所がない…
  • Qから8年、待った甲斐があった。
  • 大人になったな、庵野
  • 問題作とされていたQや旧劇場版を、完璧に救済してしまった。
    • 特に、精神面がキッズすぎて物事が全然わかってないオタク達から執拗に批判されていたミサトさんが救済されて本当によかった…。
    • 俺はな…8年前からずっと信じていたんだよ…
    • ミサトさんがシンジ君を送り出すところで、マスクがびしょびしょになるくらい号泣してしまった。
  • 茫然自失となったシンジ君を救ったのが、ヒロインの女の子達じゃなくて親友達、というのが令和っぽいなと思った。
  • TVシリーズまで遡って散りばめられていた伏線が、ほとんど全て回収されたと言ってよいと思う。
  • エヴァパイロットが14年経っても歳を取っていない理由、Qの「エヴァの呪縛」という言葉はミスリードで、実は4人各々違う理由で歳を取っていなかった…ってことよね。
  • 直前に旧劇とTVシリーズ最後の方(「最後のシ者」あたりから)を見返して行って良かった〜
  • 旧劇では首絞められて気持ち悪いって言ってたロケーションで、アスカが…あんなに…あーダメダメえっちすぎます。
    • そういや式波は加持さんLOVE設定が消えてたんだったな…(今TVシリーズ見ると惣流の加持さんLOVEが不自然に見えるレベル)
    • そして大人ケンケンが、どことなく加持さんっぽいんだな…
  • 黒波、改め、そっくり波は…ちょっとあざとすぎない?笑
    • 「涙」のオマージュは、マジでよかった。あの台詞大好きだったので。
  • 新劇ではマリのキャラが好きだったので、活躍してうれしい。
    • やっぱり最後は、おっぱい、なんだよな…(?)
  • 帰宅してから思い返すと、自失状態にあったシンジ君をあれほど頼もしくなるまで復活させた「決め手」は結局何だったんだっけ?というのは分からなくなってしまった。
    • ミサトさん息子? そっくり波? 要因は複合的で、時間が解決してくれた?
    • 2回目に観に行くときに注意しておこう。
  • 帰宅してから、宇多田ヒカルを聴きまくってます。「One Last Kiss」配信もサントラ配信も楽しみ。
    • サントラはこれまでCDで揃えてきたし、CD買おうかなぁ。

以上です。
自分の中で一旦消化できたら、また近いうちに2回目を見に行きたいと思います。
終劇。