ほうかいのじゅもん

写真を中心に、その他趣味のことなど、気ままに綴るブログです。

梅とメジロとスカイツリー


春です。春がやってきました。





先週末はポカポカ陽気ですっかり春の空気でした。
ここのところ在宅勤務中心の生活を送っており、平日から休日モードへの切り替えがつきにくい今日この頃。
ずっと引きこもりっぱなしも身体に良くないと考え、カメラを持って隅田公園を散歩してきました。

桜並木で有名な隅田公園ですが、梅めぐり散歩道なる一画もあります。
場所は、浅草駅から桜橋方面へ10分ほど歩いたところ。
めぐり…と言うにはいささか小規模ではあるものの、様々な種類の梅の木が植えられており、2月のこの時期から楽しむことができます。
何より梅とスカイツリーの組み合わせを撮影できるのが嬉しいですね。





そんな梅の木にもうひとつの嬉しい被写体が。
メジロです。かわいいですね。

まるで自分がインスタ映えすることを知っているかのように、時折梅の枝にとまりにやってくるメジロ。その姿が見えるたび、周りのお花見客たちは指差し、スマホのカメラを向けます。

👫「あ!見て!ウグイスがいる!」
僕(メジロだよ)
👫「おっホントだ!ウグイスってこんな近くに来るんだ!」
僕(それ、メジロね)
👫「いやぁ可愛いね、ウグイス」
僕(メジロ
👫「フフッ、ウグイスよりお前の方が可愛いよ」
僕「だからメジロだっつってんだろ!!!11

……ゼェ…ゼェ………すみません、つい熱くなってしまいました。
それにしても周りの人たちがみんな「ウグイス」と言っていて、メジロ、そんなに知名度ないのかな…と寂しくなりました。ホーホケキョって鳴いてないから分かるやん…。





そんなこんなで、「梅とスカイツリー」を目当てに行ったはずが、途中からはメジロばかり追ってしまいました。
メジロも常に梅の枝にとまっているわけではないので、良いポジションに来てくれるまでは、根気による戦いでした。

しかし、鳥さん撮りは難しい…。
↑の写真なんて、撮った現場では「おっ!紅白のおめでたい感じの構図に上手く収められたぞ!完璧や!」と思っても、帰宅してみると、うまい方向に顔を向けているものはピントが甘いし、光の当たり具合がちょうど良いものはそっぽ向いてるし…と、完璧などとは程遠く……
それでもこの紅白構図が気に入っているので、多少そっぽ向いていても、等倍で見るとピント激甘でも、こうしてBlogにアップしちゃいます。「プロのフォトグラファーでもないし、趣味なんだから自分に甘くてOK」の精神ですね!





スカイツリー。高すぎて周囲に比較するものが何もないので、遠近感がバグります。
展望台にはまだ登ったこともないので、新コロが収束したら行こうリストに追加ですね。
そして、中学校の修学旅行で浅草に来たとき以来の謎である、「浅草から見える金のウンコ」が何なのかは、今回もわかりませんでしたとさ。


Photo Info