ほうかいのじゅもん

写真を中心に、その他趣味のことなど、気ままに綴るブログです。

2020年 今年の12枚

今日は大晦日
年の初めに思い描いていたものとは随分異なる姿になってしまった2020年を、各月に撮った写真と共に振り返ります。


1月

少し遅めの初詣。この頃は、これから始まる五輪イヤーに胸躍らせていたっけ。
ビフォア・コロナ。年の初めはこんなに大勢の人がマスクなしで集まっていたんですね。

Photo Info


2月

駅からすぐそばにどデカいバッセンがある街、大塚。
シャッターをキャンバスにして描かれた、どういう編成なのか分からないけど味のある絵。

Photo Info


3月

朝早く訪れて撮った代々木公園の桜。
お花見のない3月。「来年は賑やかな桜の季節に…」と思っていたけれど、どうかなぁ。

Photo Info


4月

緊急事態宣言が発出された日は、月の綺麗な夜でした。
一体どうなってしまうのだろう、と考えながら、家のそばで三脚を立てた記憶があります。

Photo Info

  • Canon EOS 6D Mark II / EF 70-200mm F4L IS USM
  • 撮影日: 2020年4月7日
  • 撮影地: 神奈川県内某所


5月

ステイホーム。写真を撮りに行くには絶好の季節ながら、カメラの出番はほとんどなく…
そんな中撮った、子育て中のカルガモ。癒されました。

Photo Info


6月

休日にお出掛けするのを解禁して初めて撮りに行ったのがこのあじさいでした。
平日は職場に出勤するのを再開し…。気分も湿度もモヤモヤしていた頃でした。

Photo Info


7月

久しぶりに行ったら立派な建物が完成していた武蔵小杉の新商業ビル。
最近になってフードコートもオープンしたようですが…、遊びに行けるのはまだ先だなぁ。

Photo Info


8月

帰省しないことに決めて、初めて体感した東京の夏の最盛期。暑かった。
汗だくになりながら、1人で写真を撮りに歩いた夏休み。ある意味、思い出に残りそうです。

Photo Info


9月

平日に休暇を取り、彼岸花を撮りにお寺に行ったら、いやこんなに人いるのかよと唖然としたり。
こういう一瞬を撮れると、たとえ偶然でも嬉しい。あとはもっと精度と確率を上げたい…

Photo Info


10月

秋晴れの中のコスモス。に見えるでしょうが、これを撮った日は薄曇り。
その中で粘りに粘って、本当に数分だけ、部分的に現れた青空を、なんとか構図に収めました。

Photo Info


11月

11月は撮れ高が豊作で、どの1枚を選ぶか迷う月でした。1週間の休暇も取りましたし。
宮城県の紅葉穴場スポット。もっと知られて、人気が出てほしいなぁ。

Photo Info


12月

イルミネーションもどこか控えめな年の瀬。
いつもは帰省時で利用する東京駅も、今年は写真を撮りに行っただけになってしまいました。

Photo Info


良いお年を

多くのことが思い通りに運ばず、お世辞にも良い年とは言い難かった2020年。
でも、撮った写真を見返すと、そう悪くもなかったかなと思えてしまうから不思議なものです。
来年はこの底を脱して、飛躍できる年になりますように。
それでは皆さん、良いお年を。