ほうかいのじゅもん

写真を中心に、その他趣味のことなど、気ままに綴るブログです。

お彼岸過ぎの彼岸花

この前まで猛暑だったかと思えば、いつのまにかすっかり秋の空気になりましたよね。


気持ちの良い秋晴れの日、彼岸花の写真を撮りに西方寺へ行ってきました。

ネット検索すると上位に出るくらい、彼岸花の名所として知られているらしいお寺。
僕は今週、たまたま計画休暇を取っており、イマイチだった週末のお天気から打って変わって見事な秋晴れに恵まれたため、平日の午前中に足を運ぶことに。
まぁ平日の昼間ならそこまで混んでないだろ、と高を括って行ってみると……唖然とするほどの混雑で泣きました……。みんな暇人かよ……、いや、俺もだけど……
これは、無人の西方寺と彼岸花を撮りたかったら、早朝を狙うしかなさそうです。





とは言え、その美しさは評判通りでした。
参道の両側に植えられた、赤、黄、白、3色の彼岸花。黄と白は満開、赤は8分咲きくらいだったかな。
階段を上った先の、茅葺き屋根の本堂も趣があり、名所と呼ぶにふさわしい場所でした。




基本的には、赤は赤、白は白で植えられている中に、種子が風で飛んだのかな、紅一点があると目を引きます。




これはたまたま良い感じに撮れた奇跡の一枚。
この身体と羽のアンバランスさ、改めて見ると、昆虫って不思議な生き物ですよね。
しかしこうやってよ〜く見てしまうと、蝶々の羽以外の部分って結構キモイ……




お彼岸過ぎの彼岸花
休暇日に足を運んだ甲斐のある撮れ高でした。


さて、次は、コスモスの季節がやってきそう。


Photo Info

  • 撮影地:西方寺
  • Canon EOS 6D Mark II
    • EF 16-35mm F4L IS USM
    • EF 50mm F1.4 USM
    • EF 70-200mm F4L IS USM