ほうかいのじゅもん

写真を中心に、その他趣味のことなど、気ままに綴るブログです。

Apple Watch Nikeスポーツループ インディゴ/ライムブラスト

気分転換に、Apple Watchの新しいバンドを買いましたぞ。



購入の動機

購入したのは、Nikeスポーツループ インディゴ/ライムブラストです。
2020年春(3月)発売の新色です。

僕はこれまで、2018年1月Apple WatchのSeries 3と同時に購入した、ミラネーゼループのブラックを愛用していました。
ミラネーゼループはお高いだけあって(今は、僕が買ったときより値下がりしてるみたいですが)、デザイン・使用感ともに申し分ありませんでした。
しかし、先週あたりから、次の理由で、新しいバンドも欲しいな〜と思い始めました。

理由

  • 家のデスクが木製のため、金属のバンドが当たって傷がついてしまう
    • 新コロで在宅時間が増えた影響がここにも…
  • ノートPCで作業した時に、キーボード手前の板に金属が当たるのが嫌
  • 皿洗い等の水仕事をした時に濡れて蒸れないよう、通気性が良いバンドが欲しい
  • 単純に、気分転換したい

以前までは、ナイロンのスポーツループのデザインがあまりしっくりきていなかったものの、最近、一周回ってイケてる気がしてきていたため、あまり深く考えずポチりましたw
まぁ、5000円ちょっとだし、失敗したらそれでもいいか、ということで。

ちなみに現在、Apple Storeの店舗は日本…どころか、世界各地で閉店中(新コロの影響)。
そこでオンラインのApple Storeで注文したところ、即日発送で翌日届きました(当方、神奈川県在住)。配送業者はクロネコヤマト。最近、ヤマトさんには毎日のように来てもらっている気が…。感謝です。


開封の儀

購入レビューではこれをやらないといけないってばっちゃが言ってたので…

Apple製品の梱包には、買うたび感動させられますね。
シンプルだし、開けやすいし、使われているプラスチックも最小限だし…
このあたりは流石というところです。

取り扱い方はすでに分かっていたため、すぐにバンドを付け替えてみました。


外観レビュー

先月発売されたばかりの商品のせいか、ネットで検索しても、実物の購入レビューはあまり見つからず。
ネットで購入するしかなかったので、色の感じとか、実物の写真をアップしているサイトを見たかったのですが、致し方なし。

ということで、このブログが実物レビュー第1号(?)になろうかなと!


グリーン基調のバンドのカラーはこんな感じ。(Watchのモデルは、Series 3, スペースグレー, アルミニウムです)
興味ある方は、是非クリックで拡大してみてください。
写真右下の3つの丸は、スポイトツールと僕の目で見た感じの合わせ技で塗ったので飽くまでイメージですが、スグリーン ライムグリーン グレー? の3色の素材が織られてできているように見えます。
バンドの生地の色や、Watchと接続する部分はなので、基本的にはスペースグレーのApple Watchと合わせることが想定されているのかな?と思います。(もちろん、他のカラーのWatchにも合うとは思いますが)
Nikeブランドのスポーツループなので、暗いところでライトが当たると反射材の役割も果たすようです。


スポーツループは、マジックテープ式で手首にとめるようになっています。
このへんの接着力がどのくらいでヘタってくるのかは、要検証ですね…

ちなみに僕の腕(手首)はアメリカン・スタンダードでは細い方らしく、Watch付属のスポーツバンド(シリコンのやつ)はS/Mサイズでないと緩かったので、1サイズしかないスポーツループでサイズが合うか若干心配だったのですが、そこは心配ありませんでした。
フリーサイズで調整のシロはかなりあるので、女性からゴリマッチョな方まで、サイズは合わせられると思います。(公式では、44mmケースのスポーツループは「バンドは手首が145-220mmの方にフィットします」となっています)


使い心地レビュー

昨日届いたのでまだ1日しか使っていませんが、使い心地はとても満足しています!
以下に「期待通りだった点」「想像と違った点」を箇条書きでまとめます。

期待通りだった点

  • 着け心地、通気性ともにGood
  • ノートPCの上で使用しても金属のようにガツガツ当たらないので良い
  • ミラネーゼループよりもカジュアルなデザインで、5000円払っただけで新しいガジェットを買った気分になれた
    • 今は新コロのせいで、これを着けて遊びに出掛けられないのがつらいところ…

想像と違った点

  • マジックテープが接着されるバンドは思った以上にジョリジョリしているので、擦れると木の机の縁には傷をつけてしまう…
    • これが一番の誤算…。まぁ机の方は元々なんとかせねばと思っていたので、縁をテープで仮補強してます。今度もっとちゃんとしたテープを買おう。
  • 公式サイトの写真ではもっとパープルやグレー系?と思っていたが、実物はかなりグリーン系
    • 想像の色とはちょっと違いましたが、これはこれで良い色で不満はなし。


お店が開いていないので、色のデザインを手持ちのWatchと合わせてみることが出来ないのはつらいところですよね…(せっかく近所に店舗ができたのに…)
この記事が、Nikeスポーツループ インディゴ/ライムブラスト」に興味があるそんな方に、色のイメージなどを伝えられれば!

うーん、Apple Watchのバンドを軽率に買って気分転換するの、アリだな…。