ほうかいのじゅもん

写真を中心に、その他趣味のことなど、気ままに綴るブログです。

桜 2020

自粛していないのは桜くらい。


新型コロナウイルスの影響で、まともにお花見もできない今年の春。
少し前の話ですが、自分は3月22日に、人混みを避けるため頑張って早起きをし、朝早く代々木公園に行って桜を撮ってきました。
朝8時台の代々木公園は、ほとんどジョギングのランナー、犬の散歩をする人しかおらず、閑散としていました。
新コロ対策としても、写真撮影としても、好条件でした。
(一組だけ、もう見るからにアホという集団がブルーシート敷いて花見していましたが…)

いま自分で振り返ると、若干気が緩んだ行動だったかなとも思います…。朝の時間は人が少なく、屋外で、ソロであり、3密は避けていたのでセルフジャッジではギリセーフという認識ですが、不要不急だったと言われれば、まぁそうかなと…
三連休当時は、飲食を伴うお花見はNGとされていたものの、散歩がてら眺めるくらいならOKという感じだったんですよね。

とは言え、行ってしまったものは仕方ありませんし、せっかく撮った写真がお蔵入りするのも何なので、先が見えず、気分が落ち込む今日この頃、せめて気持ちが和むように、今年の桜の写真でもアップしようかと。




例年より早い開花とは言え、三連休時点では、まだ満開には少し早かった今年の桜。
しかしまぁ、写す樹を選べば、十分フォトジェニック。





こういう写真、もう毎年撮ってるし、シチュエーションの特徴も表せないんだけど…
まぁ1シーズンに1枚くらいは良いか、と思って、結局撮っちゃう構図。





そういえば、葉っぱ?が赤茶けた、ソメイヨシノではない種類の桜もありました。
花が小ぶりで、可愛らしかったです。





しかし、もう本当、新コロ憎しですよ。
こんな特殊な桜シーズン、もうご免被りたいです。





人類がウイルスに侵されようが、我関せずと咲く桜は、心なしか例年より力強く感じました。


この写真を撮った三連休の翌週、東京都から週末の不要不急の外出自粛令が出され、それからは週末は家でおとなしくしております。
来年の桜の時期は、わだかまりのない、清々しい気持ちでお花見ができますように。

コロナのバカ!


Photo Info