ほうかいのじゅもん

写真を中心に、その他趣味のことなど、気ままに綴るブログです。

猫公園散策

猫、エアコンの室外機に乗りがち。


猫公園へ、しかし…

というわけで、三連休初日、野良猫の写真を撮りに、大井ふ頭中央海浜公園に行ってきました。
東京の猫スポットとしてネット上のトリップサイト等でも紹介されている「猫公園」
実は以前、別の猫スポットに行って撮れ高ボウズを食らってしまっていたため、今回は確実性の高そうなこの公園へ。

まず向かったのは、ネット上では公園内で一番猫がいると書かれていた「スポーツの森」
…しかし、こちらでは1匹も猫チャンと出会えず……。
三連休初日ということ、また隣接の大田スタジアムでは高校野球の都大会が行われていたこともあり、スポーツの森の各種運動場は少年野球やソフトボール、テニス愛好家の皆さんで賑わっていました。また、一部の施設では工事が行われているようで。そんな騒々しい環境で隠れてしまっていたのか、文字通り「猫の子1匹いない」状況でした。


なぎさの森

「今回もまたネット情報に踊らされてボウズか…?」という嫌な予感を抱きつつ、道路を挟んで向かいにある「なぎさの森」に移動。
こちらでは「彫刻広場」の茂みなどにチラホラと猫の影を見かけながら、周辺をウロウロしていると……




いた!!!





あるタイミングから、公園内にぽつんと建つ「野鳥観察小屋」の近くに、4〜5匹の猫たちが続々と集まり始めました。猫神様は自分を見捨てていなかった!
てなわけで、集まってきた猫チャンたちの写真をどうぞ!




買ったばかりのレンズって無理にでも使いたくなるよね。





猫さまは見た。




ちなみにこちらの「野鳥観察小屋」、「ご自由にお入りください」と書いてあったので入ってみたところ、中にいたスタッフのおじさんが「え!?ホントに人が来た!?」って感じでめっちゃびっくりしてました。



出会った中では、この猫が一番美人だったかな。
きっとモテるんだろうなぁ。オスかメスか分からないですけど。



帰りがけの寄り道で

さて、しばらくすると小雨がパラついてきたので、ぼちぼち退散するか…というわけで最寄りのバス停まで歩いていると、川沿いにもう一箇所、公園の続きがあることに気づきました。
「なぎさの森」側の川沿いはバーベキュー客などで賑わっていましたが、こちらは釣り人がポツポツといる程度。空模様も気になるしスルーしようかとも思いながらも、なんとなく立ち寄ってみたくなり足を伸ばしてみると…




いた…!

いました。
それもめちゃくちゃ人相(…いや猫相?)の悪い、「あっ、こいつ絶対この世界のヤンキー的ポジションだ」みたいな猫が…!




いや絶対こいつオラついてる猫だよ…。ほら、先にベンチに座ってた他の猫と睨み合い始めるし…




…って、いや、いやいや!!お前!!その凶悪そうなツラで!!その寝そべり方!!手!!もふもふ!!おてて揃えて!!この!!お前ぇ!!卑怯じゃないか!!もふっ!!もふもふ!!!




ぜぇ…ぜぇ……。すみません、つい取り乱してしまいました。
いやぁしかし、狙わず気まぐれに立ち寄ったこういう場所に限って、良い表情のナイスな被写体に出会えたりするものだから、写真って不思議なものですね。

最初はどうなることかと思いましたが、期待通り、いや期待以上の撮れ高に出会えて、満足度の高い猫スポットでした。
今回はどんより曇り空だったので、今度はスカッと晴れた時にお散歩してみたいですね。


Photo Info