ほうかいのじゅもん

写真を中心に、その他趣味のことなど、気ままに綴るブログです。

スーパーラグビー サンウルブズvブランビーズ

ラグビー見に行ってきましたぞ。

今年は秋にワールドカップが日本で開催されることもあり、盛り上がっているような盛り上がっていないような、なんとも微妙なところなラグビー
先週末の土曜日、スーパーラグビーサンウルブズ今季国内最終戦が行われるということで、秩父宮に足を運びました。

スーパーラグビーとは、最高峰のラグビー国際リーグ(サッカーのJリーグを、世界規模でやっているような感じでしょうか)。中でもサンウルブズは、日本を母体としたアジア初のチームです。(合ってる?)




秩父宮前の道路では、車道を片側封鎖して「秩父宮みなとラグビーまつり」が開かれていました。
ついでにお隣神宮球場では早慶戦が開催。最寄りの外苑前駅からスタジアムまで、大勢の人でごったがえしていました。

そんな中で始まった試合、なんと開始1分足らずで、サンウルブズのサウマキ選手がトライ!
しかも南スタンドで観戦していた自分のかなり近くで!

…しかしあまりにも急すぎて、カメラを構えるのが遅れたのが悔やまれます……




ラグビーは最近ようやく反則の種類を覚えつつあるくらいのにわかなので、知ったかで語るのも憚られますが、それでもオーストラリア代表を擁するブランビーズに食らいついていたような気がします。
最近は0封の試合もあった中で、3トライも見ることができ、会場も大いに沸きました!
ただ、終盤はスクラムで押し切られるなど、力の差が出てしまったという感じでしょうか。




いやぁ、しかし秩父宮は本当に良いラグビー場です。
フィールドとの距離は本当に近く、写真を撮るには絶好の環境。南スタンド自由席は日陰の後部席が人気なので、前方の席は開始30分前でもかなり空きがありました。

そして、盛り上がりポイントでの客席が一体となった熱狂や、帰りはスタッフの皆さんがハイタッチで見送りをしてくれるなどのアットホームな雰囲気は、なかなか他の競技の観戦では味わえないと思いました。

一昨年くらいから「2019年までにラグビーを覚えるぞ!」という目標の下、テレビでも少しずつ見たりしてきたラグビー
9月に始まるワールドカップが楽しみですね!

なお日本戦のチケットに幾度も申し込んだものの抽選全敗した模様…。こうなったら懸賞に応募しまくるしかないか…



SUNWOLVES 19 v 42 BRUMBIES



Photo Info