ほうかいのじゅもん

写真を中心に、その他趣味のことなど、気ままに綴るブログです。

一足お先に河津桜


一足お先にお花見。





てなわけで、先週末に早咲きの桜、河津桜を見に、神奈川県は松田町まで足を運びました。

小田急線に揺られ1時間あまり、「まつだ桜まつり」が開催中の松田町の西平畑公園
先週の土日の開花状況は見事な満開!
行くならこの日しかない!というタイミングで晴れた週末が当たってくれ、本当にラッキーでした。

ちなみに、駅から会場までは、上り坂を少々、いや、だいぶ歩きます。
僕は行列に並ぶのが嫌で徒歩を選びましたが、松田駅からシャトルバスもあります(片道100円だったかな)ので、体力に自信のない方はバスを利用するのが良いでしょう。





桜まつり会場の西平畑公園からは富士山もよく見えます。
なかなか桜と一緒に写せるスポットが発見できず、撮影には少々難儀してしまいましたが…。なんとか撮れた1枚がコチラ。うーむ、なかなかポスター写真のようにはいきませんでしたが、これはこれで味がある…と思うことにします。





会場では菜の花も見頃。
桜のピンク、菜の花の黄色、風景の青色を1枚に収めることができたら、もう本願叶えり、と言って良いでしょう。
河津桜ソメイヨシノよりもピンク色が濃いので、スマホなどで撮ったノー編集の写真でも、真っピンクで映え〜な感じに写せると思います。
ここに載せている写真はLightroomで色いじってますが、それでもほとんど手を加えなくても十分なものも沢山ありました。





この日は一番見頃の週末ということで、会場は大入り満員。遊歩道になっている階段は、途中で立ち止まることもなかなか難しいほどの人の多さ。
途中でレンズ交換など以ての外だったので、腹をくくって50 mmを付けた状態で、ちょっとしたスペースを見つけて道の脇に寄りながら撮ることに。
その中でも、手すりから身を乗り出しながら撮ったコチラの写真は、割と良い構図が作れたかなと。
そういえば今回の撮影、後から見返したら何故か縦構図でばっかり撮ってました。ブログの記事にする時に縦構図ばかりだとバランスが悪いので、選定に苦労したくらい。そういう気分だったのかも。




今日この頃は空気もすっかり春めいて、本格的な桜シーズン到来が待ち遠しいですね。
その前にスギ花粉で無事死亡しておりますが……ブぇっくショイ!!!


Photo Info