ほうかいのじゅもん

写真を中心に、その他趣味のことなど、気ままに綴るブログです。

大洗を歩く ~ガルパンはいいぞ~ part2


午前中は靄による視界不良に悩まされた大洗日帰り旅行…
しかしお昼を過ぎた頃から、一気に日が差し、青空が広がり始め、ご覧のような素晴らしいお天気に!!
欲を言えば、本当に欲を言えば真夏のスカーッ!と晴れて、かつ入道雲とか出ちゃったりしてる空だと完の璧だったのですが、いやいや、午前中の10メートル先が真っ白な天気と比べたら見違えるような神磯の鳥居です。

この風景、本当は、朝日が昇る様が最も美しいと言われているようですね。
特に夏の朝はこの日のような靄の天気もあるでしょうし、結構博打にも近いかも。しかしこの景色にご来光を加えられると思うと、宿泊して狙う価値はあるでしょう。一人ではさすがにアレですが、友達や、ご家族、恋人、ガルパンおじさん仲間で(?)、大洗のホテル・旅館に宿泊し、美味しい海の幸や温泉を楽しむ……。アリですね。





さて、実は大洗駅から神磯の鳥居まで約3キロを歩いて来たのですが、さすがに帰りも歩く元気はなかったので、バスに乗車。
汗をぬぐいつつ、車窓から外を眺めていると……



秋山殿!秋山殿ではありませんか!


狙ってはいなかったのですが、バスがちょうど、ガルパンを押し出してアピールしている商店街を通ったため、途中下車。
各お店の外には、ガルパンのキャラクターのパネルが設置してあり、ガルパンおじさん達がたむろしていました。
かく言う僕も、ガルパンおじさんになり、秋山殿のパネルの駄菓子屋さんで瓶ラムネを頂きました。ヒヤッホォウ!最高だぜぇ!





商店街の角には、ガルパン作中で戦車が突っ込んだことで有名な肴屋本店さんが。
あぁ^〜、聖地巡礼っていう感じがしますな〜






さてさて、そのまま歩いて大洗マリンタワーのところまで戻ると、この通り、靄が晴れて良い展望に!
この日は第二日曜ということで、青空フリーマーケットが行われ、賑わっていました。




と、この時点で時刻は午後15時前。
この後どこに行こうかなぁ、と迷っていると、マリンタワー近くの港で「アクアワールド行き臨時シャトルバス」なるものを発見。
どうやら三連休の繁忙期限定で、ここに「アクアワールド大洗水族館」の臨時駐車場ができており、そこから無料のシャトルバスで水族館まで送迎してくれるとのこと!
水族館は、神磯の鳥居などがあった方面のさらに向こうあり、引き返す方向にはなるのですが、バスで連れて行ってくれるのなら!ということで、急遽水族館へ向かうことに!




アクアワールド大洗水族館は、茨城県随一のレジャー施設(Wikipediaより)。
サメさんチーム、じゃなかった、サメの展示は日本有数らしいです。

ガルパンおじさんが目立った街中に対し、水族館の客層は完全に親子連れの模様。
一応、少しだけガルパン推しもされてましたが、お客さんはあまり見向きをしていなかった感じでした。

上の写真は、館内最大の大型水槽。
ちょうど15時半の餌やりタイムを見ることができ、大勢のお客さんが楽しんでいました。
Photoshopを使いこなせる人なら、上の写真のような水槽のガラスの継ぎ目も綺麗に消せるんだろうなぁ、などと思いつつ……)





他にも、ペンギンくんやカピバラさんを見たり、





ごく一部ですが、バックヤード見学ということで、いかにも凄そうなものを飼育しているっぽい雰囲気を、上から眺めたりできました。

ところで最近はお一人様水族館が流行ってると聞いてたんですが、見た感じ、お一人様は僕だけだったんですが???
まぁ気にしないことにします。






というわけで楽しかった大洗観光。
最後も臨時駐車場行きのシャトルバスに乗せてもらい、マリンタワー近くの温泉施設でひとっ風呂浴びて帰宅。
最初の天気でどうなることかと思いましたが、想像していた以上に一日中、町を満喫できました!
特に午後はかなり暑くなり、帽子とサングラスの両方を持って行ってよかった〜と思う天気でしたが、三連休の一日を有意義に過ごすことができたと思います。

これから暑い日も、熱中症に気をつけながら、写真を撮ったり遊びに行ったり、夏を楽しんでいきましょう!
なおこの連休明け、僕は会社帰りに熱中症になり、二日間寝込みました。


撮影地:神磯の鳥居割烹旅館 肴屋本店大洗マリンタワーアクアワールド茨城県大洗水族館
photos with
Canon EOS 6D Mark II /
 EF 50mm F1.4 USM
 EF 16-35mm F4L IS USM
 EF 70-200mm F4L IS USM