ほうかいのじゅもん

写真を中心に、その他趣味のことなど、気ままに綴るブログです。

大洗を歩く ~ガルパンはいいぞ~ part1


行って参りました、大洗
先日の三連休、クッソ暑い中でしたが一日くらいはガッツリお出かけをしようということで、上野駅から特急ときわに揺られ、大洗へと遊びに行きました。

大洗といえばガールズ&パンツァーの聖地!
基本的にアニメやドラマの聖地巡礼などはあまり関心が薄い僕ですが、つい最近、Amazon Prime Videoでガルパンのテレビシリーズと劇場版を一気見したということもあり(※ 7/21現在、Prime特典の見放題対象からは外れてしまった模様)、「アニメによる町おこしの成功例」とも言われる大洗には興味を持ったのです。
大洗駅に着くと、冒頭の写真のようにあんこうチームの皆さんがお出迎え。三連休ということで、ガルパンおじさん達も沢山いました。


さてさて、先日の三連休と言えば、三日間、灼熱のお天気が続いたことも記憶に新しいはず。
関東圏、こんだけ天気良いんだから、きっと海辺の町、大洗でもさぞかし美しい写真が撮れるんだろうなー!




え?? いやいや……




いやいやいやいや!!!!




ガスかかりすぎぃ!!!!!



午前10時ころに着いてみると、まさかのこの靄のお天気…
いや、おかしいと思ったんですよね、電車を降りて駅舎を出た瞬間、まさかのヒヤ〜ッとした風が頬を撫でたので……

これも海辺の町の宿命なのでしょう。
正直、旅の目的は、聖地巡礼30%、写真70%くらいだったのですが、大洗のシンボルであるマリンタワーもそばまで行ってもてっぺんが見えないし、一番楽しみにしていた神磯の鳥居も上の写真のようだと…、いよいよ自分も完全なガルパンおじさんになるしかないか……?





そんなことを思いながら、Lightroom大先生が後から何とかしてくれることを期待して靄の中、大洗岬で海の写真を取ったり……(僕の腕では↑が限界でした)





神磯鳥居のある大洗磯前神社の境内にて、




無造作に置かれた「ガルパンスタンプ(筆文字)」を発見したり、





神社近くの旅館併設の食事処で、名物しらす御前を頂いたり(会計時に、ガルパン缶バッジもらいました)して、お昼過ぎまで粘ってみると…………







は、晴れてキタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━ !!!!!



part2に続く!!


撮影地:大洗駅神磯の鳥居大洗岬大洗磯前神社
photos with
Canon EOS 6D Mark II /
 EF 50mm F1.4 USM
 EF 16-35mm F4 IS USM
iPhone SE