ほうかいのじゅもん

写真を中心に、その他趣味のことなど、気ままに綴るブログです。

EF70-200mm F4L IS USM


近頃、雨降りのお天気が続いていますね…
僕の部屋もジメジメしすぎて、ついに枕元からレンズが生えてきてしまいました。




今月、キヤノンは2種類ある70-200のリニューアルを発表。
F2.8L、F4Lの両方で性能アップし、F4Lは月末、F2.8Lは9月に発売することが決まりました。5段手ぶれ補正は凄いです。
その気になるお値段は…


F2.8L、26万円!!!
F4Lも16万円!!!


…そりゃ厳しい(´д`)


ということで、前々から欲しかった望遠ズーム、新製品が出るタイミングで旧モデルが中古市場に出回ると予想し、よさげな状態のものを見つけたので店頭に取り寄せて購入しました!
うーん、白レンズ、神々しいです。


2006年発売モデルの型落ち品とは言え、つい最近まで最新モデルだった製品。
カメラ本体と違い、レンズってそこまで大きな技術革新があるとは思えませんし、1世代前のモデルなら十分現役だと思います。

テレ端200 mmということで、スポーツ観戦でフィールドを撮るような用途としてはもう一声欲しいところ…
ではあるものの、逆に旅行スナップなどではあまり超望遠すぎても使いにくいため、その用途では200 mmくらいがちょうど良い。
結局、ゆくゆくは望遠も「スナップ用」「スポーツ観戦用」に2種類要るんだなぁ、と思っております。




買ったばかりながら、今日も雨降りのため実写は明日におあずけ。
梅雨の季節ならではの写真を撮りに行きたいですね。