ほうかいのじゅもん

写真を中心に、その他趣味のことなど、気ままに綴るブログです。

桜 2018


今年もやって参りました、桜の季節
こんにちは、この頃ブログの更新モチベが高いわたくしです。
冬の間はスナップを撮ろうにも物寂しい季節が続いておりましたが、桜の開花と共に写真シーズンもやってきた!という感じですね。





見知らぬおば…おねえさん、手とスマホだけモデルにお借りします。

1枚目とこちらは千鳥ヶ淵の夜桜。
先日の土曜日、最初は目黒川の夜桜を撮りに行ったのですが、なんとライトアップが始まっておらず、がっかりしながらその場でライトアップが始まっている場所を調べて、急遽半蔵門へ。
こちらは公式サイトでの告知や駅からの案内看板もしっかりしており、運営さんのやる気の差を感じました……

ともあれ夜桜、綺麗でした。
しかし三脚があってもなかなか感動を画に残すのが難しい、、、
夜景撮影にももうちょっとチャレンジしなければ、と思いました。





翌日の日曜日は宿河原の桜へ。
初めて下りた駅でしたが、想像を超えた美しい桜並木が嬉しい誤算!





川の水も綺麗で、カモやコイもいました。
写真のように川岸にも降りられるようになっており、お花見を楽しむ人達でたいそう賑わっていました。
架かっている橋なんかもレトロな外観で作られているため、写真を撮るにはもってこい!





いやはや、やはり青空に桜こそ正義だなぁ、と実感しました。





今年は3月末には満開。お天気にも恵まれた関東の桜。
これから咲く地域の方も、カメラ片手にお出かけしてみては?



撮影地:千鳥ヶ淵宿河原
photos with
Canon EOS 6D Mark II / EF 50mm F1.4 USM