ほうかいのじゅもん

写真を中心に、その他趣味のことなど、気ままに綴るブログです。

名古屋だぎゃ〜!


先週末、お仕事で名古屋に行きました。
休日に前入りしたので、ついでに観光に。実は初名古屋でした!




旅行先であれば一眼レフを、というところでしたが、お仕事のついでの観光ということであまり大荷物を抱えるわけにもいかず、今回はEOS M3たそ+レンズ2本で。
暗所でのノイズなどでは差が出るものの、旅先スナップには正直APS-Cミラーレスで十分ですし、やはり本格的な一眼レフ以外にもう一台、小型のサブ機を持っておくと良いですねぇ。

冒頭の写真とこの螺旋階段は名古屋城
やはり名古屋と言えばまずここでしょう!
この日はかなり暖かく、早咲きの桜が少しだけ蕾を開いていました。





お昼は名古屋のソウルフード味噌煮込みうどん
きしめんっぽい太くて平たい麺が特徴的でした。美味しかったけど、量はちょっと物足りなかったかなぁ。大盛りにするか、付け合わせを何か頼めばよかったかも。





午後はトヨタ産業技術.記念館へ。
トヨタ創業当初の事業である繊維機械館と自動車館の二本立てです。

正直、こういう博物館ってデモ用のものがポンポンと置かれているだけのイメージがあったのでそれほど期待していなかったのですが……、予想外に凄いところでした!
紡績も自動車も、実際の機械(もちろん、多少デモ用に仕立てられてはいるのでしょうが、おそらく実際に工場で動いていたであろう本物)が、ガチャコンガチャコンと大きな音を立てて稼働しているのです。
紡績機械は、人が機織りしていた段階のものから現代の技術まで。
自動車機械は、巨大な製鉄機械から自動車の組み上げロボットアーム、もちろんモデルカーもズラリ。
さらに各場所に案内スタッフさんが常駐しており、とてもよく訓練された喋りで展示物をわかりやすく解説してくれます。
入場料500円でこれは凄い。当然、入場料だけでこの綺麗で大きな施設と多くの展示品、優秀なスタッフさんはまかなえてはいないでしょう。トヨタの力の大きさを感じました。





そして名古屋に来たからにはもちろんここ、ポケセンゴヤにも。
ポケモントレーナーの鏡。
(最近、あまりゲームには触れてないけど…)





というわけで名古屋観光、お天気にも恵まれ、良い旅でした!

何かと我が地元、仙台と比較されることが多い名古屋ですが、実際に訪れてみた感想は、

  • 都会さ → 同じくらい?公共交通網の充実度で言えば、名古屋の方が上かも。
  • 観光地 → 圧倒的に名古屋が充実。こんなに見るところがあるのに「観光地がない!」と自虐するんじゃない!仙台の悲惨さを見ろ!と言いたくなりました。(褒めてる)
  • 食べ物 → これは正直、仙台の方が上かなぁ。ひつまぶしとか食べたらまた違ったかもしれませんが。
  • 女性 → ……さすが両者、日本三大ブs(ry

というかんじでした。

リニア鉄道博物館など、行きたかった場所は他にもあるので、今度は純粋に旅行で行ってみたいです。


撮影地:名古屋城トヨタ産業技術記念館ポケモンセンターナゴヤ
photos with
Canon EOS M3 /
 EF-M22mm F2 STM
 EF-M55-200mm F4.5-6.3 IS STM