ほうかいのじゅもん

写真を中心に、その他趣味のことなど、気ままに綴るブログです。

桜坂

愛と知っていた〜のにぃ〜
花はそっと咲く〜のにぃ〜
ウゥ〜イェ〜〜

今年もやって参りました、桜の季節
東京都心では先週末が見頃だったようですが、神奈川寄りでは4月に入ってから一気に開花が進み、ちょうど木曜日、金曜日あたりに満開を迎えました。
というわけで、この週末がお花見の好機だったのですが…残念ながらお天気には恵まれませんでした……






平日はあんなに晴れていたのに、と恨み節を述べながら、曇天の昨日にカメラを持ってお出かけ。
武蔵小杉から田園調布のあたりをお散歩しました。

冒頭の写真とこちらの写真は、多摩川沿いの浅間神社周辺で撮影。
そうです。映画「シン・ゴジラ」でダバ作戦の舞台となった神社ですね。






こちらに映る丸子橋も「シン・ゴジラ」でゴジラに破壊されたのが記憶に新しいところ。
曇天の写真は、露光量age、明瞭度sageのこういう現像しがち。






さて、浅間神社から少し歩いた住宅街にあるのが桜坂
福山雅治の歌で有名です。
ベンツをよく目にする閑静な住宅街。その中でもここは人で賑わっておりました。






短い桜並木ですが、赤い歩道橋がかかっていたりしてなかなかフォトジェニック。






昨日、今日と小雨のぱらつく天気でしたが、写真を撮っている間は幸運にも雨には降られませんでした。
お昼に美味しいラーメン屋も見つけられたのでなかなか満足な土曜日。
曇天でも映えるんだから、やっぱり 桜 is God でした!


撮影地:浅間神社桜坂
photos with
Canon EOS M3 /
 EF-M22mm F2 STM