ほうかいのじゅもん

写真を中心に、その他趣味のことなど、気ままに綴るブログです。

鎌倉物語


鎌倉よな〜ぜ 夢のよ〜な 虹をとおざけ〜る〜




現在、神奈川県在住。実は鎌倉へも乗り換え1回で行ける場所に住んでいます。
この頃花粉症がピークで出不精になっていましたが、3連休くらいは、ということで「いざ鎌倉」してきました。

鎌倉駅で降りて、まずは長く真っ直ぐな道を歩いて鶴岡八幡宮へ。
朱色の社屋が美しい。上の写真手前では婚礼の儀が行われており、大勢の観光客からカメラを向けられて肖像権というものを完全に失っておりました。





鎌倉と言えば江ノ電
この日は連休ということもあり超満員。毎朝満員電車で通勤している僕ですが、それを上回る充填率でした……





この写真と一個前の写真は、江ノ電長谷駅で降りたところにある御霊神社にて撮影。
鳥居のすぐ向こうに踏切があり、江ノ電撮影の名所です。
境内を一緒に入れるもよし、トンネルから出てくるカーブを狙うもよし。

冒頭の写真の有名な大仏様がある高徳院の近くにある割には人はそこまで多くなく、比較的落ち着いて写真を撮ることができました。(とは言え、上の写真くらいの人はいますが…)






時系列的には、鶴岡八幡宮→御霊神社→大仏様の後、この日の最後は長谷寺へ。

広い境内は様々見て回る場所があります。「壁に取り付けられた回転する(?)を回せば難しいお経を読んだことになる」という便利なお堂や、屈みながら中を移動する洞窟「弁天窟」と言った体験型テーマパークも(違
上の写真は池の珍しいコイキング
落下防止のためか白いワイヤーがたくさん張ってありましたが、フォトショ先生で消えてもらいました(にっこり)






こちらも境内内にあった良縁地蔵。ほっこりします。
何箇所かに似たものがありますが、形は全て似ているようで異なっていました。






と色々ある長谷寺でしたが、一番はやはり、鎌倉の街並みを高台から見渡せる眺望散策路でしょう!
浜まで見えるパノラマ!ヨットが浮かぶ海は、これぞ湘南!という感じでした。


ということで鎌倉めちゃいいとこでした!
かなり気に入ったので、またリピートしたいと思いました。
せっかく身近にあるので、季節ごとに写真を撮りに訪れるのもアリですね〜。
三連休はとても暖かく散策するのは(花粉以外は)最高でしたが、この時期だとちょうど被写体的には手持ち無沙汰になってしまったので、今度は桜とか紫陽花とか紅葉とか狙いたいです。


撮影地:高徳院鶴岡八幡宮御霊神社長谷寺
photos with
Canon EOS M3 /
 EF-M22mm F2 STM
 EF-M15-45mm F3.5-6.3 IS STM