ほうかいのじゅもん

写真を中心に、その他趣味のことなど、気ままに綴るブログです。

iPhone SE


先週、かれこれ2年8ヶ月以上使ったiPhone 5sからiPhone SEに機種変更しました。

iPhone 6、6sで端末のサイズが大きくなり、6s Plusなるデカイものもでましたが、現状維持厨の僕はやはり4インチサイズが手にもポケットにも馴染むなぁと思っていました。
かなり前から発売が噂されていた4インチiPhone。ついに3月末に発売され話題になりました。

すぐにでも入手したかったのですが、個人的にちょうど新生活に切り替わるタイミングだったため発売日購入は見送り。落ち着いた頃に買おうと思っていましたが、先週あたりから全国的にiPhone SEの在庫が復活してきたようだったので、近所のドコモショップスペースグレーの64 GBを予約し購入。
現状「在庫なし」の店舗でも、おそらく予約すれば数日〜数週間で入荷連絡が来るのではないかな?という感触です。
いわゆる2年縛り分割で購入しましたが、前の5sも2年以上使ったので特に不都合もないかなと。5sを下取りに出したら、月額500円程度の支払いになりました(+僕の場合はApple Care+代。落として画面割るのが怖いので…)
値段というのも、「安っぽくない廉価版」と言われるSEのメリットでしょう。

さて購入して一週間経ちましたが、正直、筐体がほとんど変化ないので劇的に変わった!という感じはあまりないです;
僕はほとんどスマホでゲームなどをしないので、そもそもあまり重い動作を処理する必要がなかったというのはありますが、任天堂の「Miitomo」をするときなどは、動作が軽くなったかな〜と感じます。
まぁ、3年近く使った5sは外観がボロボロだったので、それがピカピカになっただけで気持ち良いものです!

筐体で唯一変わった点と言えば、縁の部分が面取りされていること。僕はケースやカバーをつけずに裸で使う派なので、持った感触は割と変わりました。

5s → SEの大きな変更点は、内部プロセッサの進化の他では、やはりカメラの大幅な性能アップでしょうか。
Live photoが撮れるようになった、4K動画が撮れるようになった、などが目に見えた進化として挙げられると思います。このへんはもう少し使い込んでいってからですね。


ちなみに今回は液晶保護フィルムの他に、背面保護フィルムも貼りました。
5sは背面は裸にしていたのですが、使っているうちにかなり傷や塗装の剥げが生じてしまったためです。
買ったものはこちら↓

液晶保護フィルムは、個人的に光沢のあるツルツル系が好きなので満足です。
ホームボタンのやインカメラ・スピーカー部分の穴がやや大きめな加工なのが気になりますが…。
5sで使っていたのはホームボタンのところは丸い穴が空いていたのですが、今回のものは本体下までフィルム一部が欠けているような加工(伝わるかな。。)
まぁ貼りやすいっちゃ貼りやすいですし、それほど気にするところではないかもしれません。

一方背面保護フィルムはちょっと問題が…
触り心地はサラサラ系ですがそれほど不満はありません。結構分厚く、しっかりしている感じのフィルムです。
問題なのはリンゴマークや、上下のアルミ部分と黒い部分の境界に浮きが入ってしまって取れないこと。ここが綺麗に貼れれば完璧に満足だったのですが…
貼り替えるほどではないのでそのまま使っていますが、また機種変更や、故障で本体交換した際には違う背面フィルムにするかもしれません。と言っても、ネットで探すとコレが一番評判が良いみたいなんですよねぇ…



長くなってしまいましたがiPhone SEレビューでした!
この子とも長くお付き合いするぞー。SEたんちゅっちゅ。