ほうかいのじゅもん

写真を中心に、その他趣味のことなど、気ままに綴るブログです。

栃木ぶらり part1


わたくし、期間限定ではありますが現在栃木県は宇都宮に在住しています。
ミラーレスカメラの新しい相棒を手に入れたことですし、休日はこちらにいる間にカメラを持ってぶらぶらしたいなぁ。ということで、今回は栃木と言えば、の日光東照宮に行ったときの写真を!

……ちなみにこの企画、「part1」を銘打っていますが、part1で終わる可能性が普通にあります。




徳川家康を神として祀る日光東照宮
宇都宮駅からはJR日光線を使って電車で行くこともできます。
僕が訪れたのは先週のことですが、GW明けにもかかわらず観光客で賑わっていました。特に多く見られたのは外国人の観光客の方。近くに日光江戸村もあり、東京からも新幹線を使えばあっという間に来られることから、海外の方にも人気のスポットなのでしょうね。

なお、有名な「三猿」や「眠り猫」を見るためには、拝観料(1000円以上する)を払わなければなりません。
さらにさらに、敷地周辺にはいくつもの歴史的な建造物や他の神社が立ち並んでおり、全て見ようとすると無限に拝観料を絞り取られます
神社が立ち並ぶ霊験あらたかな雰囲気に圧倒される一方、拝観料拝観料アンド拝観料という商魂たくましさも継続的に襲いかかってきて、なんだか上げて落とされまくってしまいました。
ちなみに僕はケチってほとんど無料で入れるところまでしか行っていません。ドケチの鏡。





神社だけではなく、緑も豊か。
残念ながらお天気は曇り空でしたが、こうして緑の道を歩くとなんとなく心が洗われる気持ちになります。

ちなみにこの写真は、Googleが買収して無料になったPhotoshopLightroomプラグインNik Collectionを使って現像してみました。
使ったのはHDR Efex Proというやつ。ちょっとLrで現像したあとにHDR Efex Proに送り、試しに「バランス」というプリセットを使ってみました。
HDR風現像の他にも、アートフィルターを使う感覚でかなり本格的な現像が可能なプラグイン揃い。それが全部無料!すごいです。これからもあまりクドくない程度に使っていきたいなと思います。




日光東照宮の前はすっかり観光地。温泉もあるみたいですね。
東照宮の参拝路入り口には、街道沿いに一級河川大谷川も流れています。




ちょっと寂れた雰囲気の街並みがたまりません。




帰りには駅の前のおみやげ屋さんで揚げ饅頭を。これがメチャウマでした!
食べ物の名物では、他にも湯葉が有名みたいです。いたるところで湯葉料理を提供しており、僕もお昼にいただきました。これもヘルシーで美味しかったです。



というわけで日光観光記でした〜。
次は温泉かSLか…。しかし土日はどうしても仕事の疲れを癒すために家でダラダラしてしまうので、果たして行けるかどうか?このシリーズにpart2はあるのか!?乞うご期待!!


撮影地:日光東照宮
photos with
Canon EOS M3 / EF-M22mm F2 STM