ポケモン20周年を記念して発売されたバーチャルコンソール(VC)版初代ポケモン。
僕がはじめて買ってもらったピカチュウ版を購入し、昨夜全クリ(殿堂入り)したので、記念に記事にします。
まずは四天王戦使用構築から!
※ ステータスは HP-こうげき-ぼうぎょ-すばやさ-とくしゅ の順番です。
チャンドラ (リザードン)
Lv.56 179-117-114-152-133
かえんほうしゃ、そらをとぶ、きりさく、ほのおのうず
パーティーのエース。
等倍以上の相手は火炎放射でバッサバッサとなぎ倒してくれました。
また、どの洞窟にもいる格闘タイプの使い手を倒すのに空を飛ぶは便利技でした。
Lv.55まで上げて炎の渦を覚えさせてから四天王に挑みましたが、結局ほとんど火炎放射と空を飛ぶしか使いませんでした。
カメタ (カメックス)
Lv.52 162-115-135-115-122
なみのり、ハイドロポンプ、れいとうビーム、かみつく
波乗り習得で一気に花開いたポケモン。
命中安定で高威力の波乗りの使いやすさは初代から続く伝統。
終盤のジム戦(カツラ、サカキ)はコイツの独壇場でした。
ドロポンはたぶん数回しか撃ってません。命中率至上主義。
ピカキチ (ピカチュウ)
Lv.40 93-69-46-93-57
10まんボルト、でんこうせっか、フラッシュ、でんじは
マスコット枠。後ろからついてくる係。
伝説のポケモン捕獲の際は、電磁波で麻痺巻きからの倒れるまでフラッシュ連打→余裕があれば体力削りで後続につなぐのに役立ちました。
ちなみに「ピカキチ」は当時小学生の僕が付けたニックネームと同じ。それ以来、全世代でメインロムの最初に博士から貰うポケモンのニックネームは「○○キチ」にするのが俺ルールになっています。いや、キチ○イじゃないです。
ゴンスケ (カビゴン)
Lv.36 174-90-67-39-56
かいりき、メガトンパンチ、ねむる、ドわすれ
肉壁。
レベルは低くても有り余る体力で一発耐えて、控えを回復させる時間を作ってくれる偉い子。
怪力係としてもお世話になりました。
ジュエリー (フリーザー)
Lv.52 158-109-111-104-143
ふぶき、れいとうビーム、そらをとぶ、つつく
対ワタル用を意識して捕獲してきた伝説の鳥ポケモン。
入念にモンボ90個くらい買っていったのに、3個目くらいで入ってくれました。
レベルを1上げて、初代最強技の吹雪を習得させてから挑みました。やっぱり ふぶきが いちばん つよくて すごいんだね。
ニド (ニドキング)
Lv.52 176-123-102-111-109
じしん、のしかかり、10まんボルト、にどげり
ストーリー序盤からの優秀なスーパーサブ。
お月見山で月の石を入手してからすぐに進化させました。
序盤は種族値の暴力、中盤からは技マシンでのしかかりを覚えたあたりから突破性能が増しました。終盤で説明不要の強技地震の技マシンをストーリーポケモンに使うのは、なんとなく背徳感がありましたが……
10万ボルトは、対ゴルバット系用ウエポン。……のはずが、ピカチュウが種族値的にキツくなってきた終盤では相性的に不利な対水ポケモンでも果敢に突撃するハメに……
では最後に、四天王戦の対戦レポートです。
1戦目 vs カンナさん 勝ち
氷タイプ使いという話ですが、水氷複合が多いのが一番厄介でした。
切り札のラプラスにボコられてもうダメかと思いましたが、リザードンのごり押しで辛くも勝利。
2戦目 vs シバさん 勝ち
リザードンで格闘を、カメックスでイワークを処理して危なげなく勝ち。
ポケスペで拝見していたイメージが強かったのですが、試合終了後に不機嫌になってふて腐れてしまったので驚きました(笑)
3戦目 vs キクコさん 勝ち
切り札のゲンガーの高い素早さからの催眠術・怪しい光連打には肝を冷やしました。
ポケモンの笛で起こしても次のターンに寝かされるのでキツかったですが、即起きしたのに次のターンに夢喰いを打ってくれるというアホUIのお陰で地震を叩き込んで勝てました。
この当時だと、催眠食らったそのターンの後攻手番で起きるという0ターン起きがあるんですね。(ただし起きたターンは行動できない)
4戦目 vs ワタルさん 勝ち
さすが四天王の大将ということで、一番キツい相手でした。
フリーザーの吹雪連打で終わり!と思って挑んだら、初手がギャラドスだったのには驚きました。
ギャラドスはニドキング、カメックスあたりを使って倒し、今度こそフリーザーの吹雪連打!と思ったら、切り札のカイリューに素早さで負け、雷で叩き潰されてしまいました。
ちょっと焦りましたが、カビゴンを肉壁にして元気の欠片で回復させ再び繰り出したところ、相手の雷が外れて勝てました。命中不安技を使ってはいけないということですね。
5戦目 vs ムスカさん 勝ち
ワタルさんに勝って終わりかと思いましたが、まさか最後にライバルのムスカさんと当たるとは(笑)
これが宿命の対決という奴でしょうか。
しかしまぁ相手の弱点を突くサイクルを回して順当に勝利。
後からやってきた彼の祖父であるオーキド博士が、せっかくここまで登り詰めた彼のことをボロクソ言っていたのには正直ちょっと引きましたが……
というわけで、総合成績5-0で無事ポケモンリーグチャンピオンになることができました!
最後になりましたが、対戦してくださった四天王の皆さん&ムスカさん、ポケモンリーグを企画してくれたポケモン協会の皆様、会場を提供してくださったセキエイ高原の皆様、本当にありがとうございました!