ほうかいのじゅもん

写真を中心に、その他趣味のことなど、気ままに綴るブログです。

ポケモンダイレクト2016.2.27. 予想


ポケモンの新製品発表番組「ポケモンダイレクト」が、ポケモン発売20周年の記念日である2月27日0時(26日24時)から放送されます。
というわけで、番組で発表されるであろう内容を一ファンとして予想してみたいと思います。

20周年という一大記念日に行われるポケモンダイレクト。
日本だけではなく、世界中のPokemon twitterアカウントや、Nintendo of America、Nintendo of Europeなどのアカウントも番組の宣伝をしており、また、

という増田氏の煽りからも只事ではない雰囲気を感じます。

まぁ多くのポケモンファンであれば予想しているところは同じかと思いますが、明日を楽しみにする意味でも、僕なりの想像も含めて本命、対抗、大穴の3つの予想を立てたいと思います。


◎本命:ポケットモンスターZ (仮)

やはり一番予想されるところはコレでしょうか。
X・Yと発売されて必ず来ると思われているマイナーチェンジ版。
変身をあと2回残していそうだった禁止伝説ジガルデ(Zygarde)の存在からも、バージョン名も「Z」でほぼ決まりと考えているファンが多いでしょう。
さらに最近、ジガルデパーフェクトフォルム等の、ゲームでは未登場の思わせぶりな存在も明らかになり、アニメでは一足早く「プニちゃん」としてジガルデ関連の伏線が張られています。
さらに今年の映画のサブタイトルとしてマギアナという新ポケモンの存在も公表されボルケニオン、カワイソス)、まさにZのための舞台は整った!という感じです。
ここまでお膳立てされておきながら、新バージョンに関する情報は煙ほども公表されず、現在まで焦らし状態。これは20周年にドカンと発表が来るのではないか、というのは自然な発想でしょう。

ここで気になるのが、「Zは本当にXYのマイナーチェンジ版として発表されるのか?」ということ。
これまでのポケモンの系譜としては、完全新作はバージョン違うの数本が先に発売され、1年以上間を置いてそのマイナーチェンジ版が発売(ゲームの世界観としてはマイチェン版が「正史」扱い)、それらをまとめて「世代」とされてきました。
eg)
金銀 → クリスタル(第二世代)
ルビーサファイア → エメラルド(第三世代)
ダイヤモンドパール → プラチナ(第四世代)
ブラックホワイト → ブラック2ホワイト2(第五世代)
XY → ???(第六世代?)
この流れで言えば、Z(仮)はXYのマイナーチェンジ版の第六世代ソフトと考えるのが自然ですが…、僕には、そう単純に出してくるだろうか?と思えてなりません。

そう思わせるのはやはりマギアナという新ポケモン
ボルケニオンのように、XYの頃からデータ上は存在していた、という幻ポケモンではなく、これまでのXY、ORAS内には(少なくとも解析リーク情報では)データ上も存在していない、全く未知のポケモンなのです。
ポケモン映画で、次の世代のソフトに登場する新ポケモンを先取りで登場させる、ということはこれまでもありました。(eg: ルカリオゾロアークなど)
そう考えると、マギアナは第七世代のポケモンなのか?と考えたくなります。とすれば、次に発売されるZ(仮)は、マイナーチェンジ版の枠を飛び越えて第七世代の純完全新作として発売されるのではないか?という大胆な期待を抱いてしまうのです。

……とは言え、XYは作品中で未解決の謎や伏線が多数残されており、ゲームがこのままカロス地方を離れてしまうのでは、些か消化不良感は否めません。
マギアナは、XY・ORASとは互換しない形でZに組み込まれる新ポケモン、と考える方が無理がない予想でしょうか。(B2W2のホワイト/ブラックキュレムORASの新メガポケ、ゲンシカイキでも同じ仕様が取り入れられましたし)

しかし、既に「Z」というバージョン名まで想像されている今、ファンの予想を大きく跳躍するサプライズが用意されていて欲しい!というのが、僕の贅沢な期待です。
「グレー」が予想されていたBWのマイチェンに対し、マイチェンではない続編としての「ブラック2・ホワイト2」を発表してファンを驚かせた、あの感動をもう一度…!



○対抗:ポケモンGO

20周年の2016年に発売することが決まっているポケモンGO
しかしタイトルとゲームコンセプト以外の、発売日や具体的なゲームの内容等の情報は未だベールに包まれています。
そろそろ発売日や、せめて発売時期の情報が公開されてもおかしくないのでは?という感触があります。

しかしポケモンGOに関しては、一度PVの公開が大々的に行われていますし、改めてポケモンダイレクトをしてまで発表されるほどのものかな?という感じもします。
完全新情報ではない以上、ダイレクトのメインにはならないかなぁ、というのが個人的な意見です。
現実世界とポケモンがリンクするという、あのめちゃくちゃ格好良いPVを超える感動は、初出情報以外ではなかなか作り出せそうにありませんしね。



×大穴:名探偵ピカチュウ

_人人人人人人人人人人人人人_
> 突然の名探偵ピカチュウ <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

いや流石にこれがメインはないと思っていますが……w
しかし確実に続編があることを匂わせて終わった前作が割と好評だった(と思う)今、こういうミニマルな作品は続編を早い段階で封切るのではないかと思うので、番組のサブ情報くらいにはなるかもしれません。
もっとも、前作もかなり唐突に発表されて、すぐに発売、という感じだったので、次作も同じように突然発売する可能性もありますが……



というわけで、やはり一番の本命はZバージョン(仮)の発表でしょうか。
任天堂の公式Twitterによると、

と、番組は5分程度のようですし、それほど多くの情報が出るとは思っていません。

ちなみに、近年の新作発表の例は、

  • BW:2010年1月29日 公式ページで開発中であることを発表 → 2010年4月9日 公式ページでタイトル発表 → 2010年9月18日発売
  • B2W2:2012年2月25日 ポケスマで増田氏が発表 → 2012年6月23日発売
  • XY:2013年1月8日「Pokémon Direct 2013.1.8」でタイトル発表 → 2013年10月12日発売
  • ORAS:2014年5月8日 公式ページでタイトル発表 → 2014年11月21日発売

という感じだったみたいです。(参考:ポケモンWiki
情報初出から発売までの間隔はだいたい半年くらいでしょうか。

(どうでもいいですが、こういう「全世界同時公開の生放送!」みたいなストリーム番組、今では当たり前になりましたが、ひと昔前は放送側のサーバーや回線が細かったりして、大勢が視聴するとラグや追い出しが多発して席取りが大変だったんですよねぇ。良い時代になりました…。という昔人の戯言)

20周年のお祝い番組でもありますし、過去の歴史を辿ったムービーのようなものが放映されることにも期待したいですね。
あと気になるのは、どなたが司会で\直接/伝えてくれるのかですかね〜。やっぱり増田ァ!さんでしょうかね?


兎にも角にも、見逃せないポケモンダイレクト、明日26日の24時放送です!楽しみです!!