ほうかいのじゅもん

写真を中心に、その他趣味のことなど、気ままに綴るブログです。

2015 SENDAI光のページェント


今年ももう終わります。
そんな年末の仙台を彩る風物詩、光のページェントの季節です。
今年は雪のページェントを撮ってやろうと思い、ずっと待っていたものの、暖冬の影響で仙台ではここまで一度ちらついただけで一度も雪が積もらず…
東北地方の他県(特に日本海側)では昨日今日と本格的な雪になったようなのですが。
諦めて昨日、撮影に行ってきました。






メディアテークの反射、一昨年とは逆からのアングルで。
m4/3のOLYMPUS PENたそで撮った一昨年と比べると、やはりオリはパリパリッと写るなぁ〜という感じ。
やはり画質はフルサイズに敵わないものの、僕はどちらも好きです(浮気性)






今年のページェントは地下鉄東西線開業に合わせての開催でした。
地下鉄開業によるバス路線の再編も行われました。もとよりページェント期間は市バスは定禅寺通を迂回運行。観光バスのるーぷる仙台を除いては。






定禅寺通の鏡張りの某ビル前。
夜はよくダンサーの人が練習をしているこの場所で、よく冷えた夜ながら昨日も。






昨日は仙台もかなり冷えたため、少しは空いているかなぁと思ったものの、やはり日曜日、混んでいました。
勾当台公園側の横断歩道付近では特に溢れかえる人を、大声を出しながら誘導する交通整備スタッフの姿も。本当に頭が下がります。

ところで、先ほどからの写真にもちらほら写り込んでいますが、昨日は(ほぼ)満月。
今年は38年ぶりにクリスマスと満月が重なったみたいですね。
写真を撮っていて、お月様って明るいんだなぁと改めて。
寒い夜とは晴れた夜。完全防寒をしてもかなり芯から冷える気温でしたが、昨日撮りに行ってよかったです。




撮影地:定禅寺通
Nikon D610 /
AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G
AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G ED
TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1