ほうかいのじゅもん

写真を中心に、その他趣味のことなど、気ままに綴るブログです。

仙台市地下鉄東西線


祝・仙台市地下鉄東西線開業!

と言うことで、先日の12月6日に僕が住む仙台市に2本目の地下鉄が開業しました。
現行の南北線に加え、それと交差する東西線が開業! これで仙台の地下鉄は「1」から「十」の文字に進化しました。





工事が竣工したのは2007年。それから8年越しの開通です。
実に僕が高校生の頃から工事していたことになります。確かに高校生の頃、一番町で工事が始まり、広瀬川に橋脚だけが立っていたのを覚えています。
待ちに待った東西線開通とあって、開業日は仙台ローカル局が一斉に特番を組み、街は何ともお祭りムード!仙台冬の風物詩、光のページェント東西線開業に合わせていつもより早く始まる騒ぎようです。

かく言う僕も、大学への通学に二度ほど使ってみましたが、いやぁ、これは良いですねぇ……
これまでは大学行きの公共交通機関はバスしかなかったため、雨や雪の日はダイヤが乱れ、時刻表より20分、下手すると30分遅れてくることなどザラでした。
それが<10分に1本、時間通りに来る地下鉄になり、本当に便利になりました…! 惜しむらくは僕が今年度で卒業してしまうことでしょうか……






地下鉄ながら、東西線は二度ほど地上に出るタイミングがあります。
そのうちの一箇所がこの記事に乗せた写真、広瀬川を横切る「国際センター駅」寸前です。
国際センター駅は何やら結構に立派な駅舎になっており、二階建てでテラス等も用意されています。
テラスからは橋の上を走る東西線車両を眺められる展望台も!
土曜日で天気にも恵まれた今日は、沢山の人が訪れて写真を撮っていました。






東西線も、「青葉山にある大学に通う学生しか使わないんじゃ?」などと言われていましたが、土曜日の今日は、国際センター前駅はなかなかの利用客で賑わっていました。
これまでバスや自家用車でしか行くことが出来なかった川内萩ホール宮城県美術館にも地下鉄で行くことが出来るようになったため、イベントも盛んになると良いですね。
東西線の東の端、荒井駅周辺も今後栄えていくのでしょうか。泉中央くらいに…というのは、人口減少の昨今では厳しいかもしれませんが。






最後に、
広瀬川〜流れる岸辺〜♪
な一枚を。
シャッタースピードが足りなくて車両が被写体ブレしているのはお兄さんとの秘密だゾ!


撮影地:国際センター駅 (残念ながらGoogleマップはまだ東西線に対応していないみたいです)
Nikon D610 /
AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G
AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G ED
TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1