ほうかいのじゅもん

写真を中心に、その他趣味のことなど、気ままに綴るブログです。

サザンオールスターズ LIVE TOUR 2015 おいしい葡萄の旅


本日4月19日に行って参りました、サザンオールスターズ LIVE TOUR 2015 おいしい葡萄の旅 @宮城セキスイハイムスーパーアリーナ、2日目です!
またしてもファンクラブ先行で運良くチケットを当てて参戦!今度は全国ツアーでしたし、倍率はそこまで高くはなかったと思いますが…

興奮覚めやらぬうちではありますが、早速ライブレポートを書こうと思います!
なお、まだ全国ツアーは始まったばかり(宮城が2会場目)ではありますが、曲目に関しても触れながら振り返っていこうと思いますので、これからライブに行くという方はネタバレ注意ということで、閲覧は自己判断でお願いします。


今回の会場、セキスイハイムスーパーアリーナ(旧グランディ21)は、2011年9月に桑田さんが震災復興ライブを行った場所でもあります。
その翌年に桑田佳祐ソロ名義でのライブは行われましたが、さらに翌年のサザン復活ライブの会場はお隣の宮城スタジアム。今回、グランディでのライブはサザンとしては10年ぶりだそうで。

MCで原由子さんも触れていましたが、復興ライブの時に桑田さんが植えた桜の木がちょうど花開いている時期のライブということになりました。

宮スタ、横浜アリーナの会場に慣れてしまうと少し手狭な印象もありますが、裏を返せばステージまで近いということ!
今回はスタンド席ながら、ステージを真左から眺める座席、しかも2列目ということで、かなり直近から眺めることができました!


さてライブに関しては、もう毎度のことながら圧巻の一言!
回を重ねるごとに自分も楽しみ方を熟知してきて、思い切りエンジョイできました!このところ就活で忙しい日々を送っていたのですが、良い発散になりました。


一曲目からTarakoというマニアックな選曲から始まりましたが、驚いたのが3曲目でアンコールの定番のロックンロール・スーパーマンを突っ込んできたこと!
思わず「良いライブだった…(ほろり」と帰りそうになりました。

そこからアルバム「葡萄」からのコーナー。
9曲連続で「葡萄」の曲と、アルバム収録曲の半分以上を一気にここで消化してしまいました。
はっぴいえんど『平和の鐘が鳴る』あたりはアンコールに入れてくるのかな?と思っていたので、ここで一気に纏めて披露という形になるとは思っていませんでした。この2曲は本当に楽しみにしていたので、自分の中では最初からクライマックスでした。
原由子さんの『ワイングラスに消えた恋』は予告通り(?)、ハンドマイクを持ってステージ真ん中でダンサー付きの熱唱!客席からは大きな歓声が飛んでいました。

MCを挟んで、今度は昔の曲のコーナー。
横浜年越しライブでの曲も織り交ぜながら、アルバム「KAMAKURA」からの曲が中心でしたでしょうか。
個人的には、まさかライブで取りあげられるとは、という『Happy Birthday』を聞けたこと(あれだけいればお客さんの中にもHappy Birthdayの方がいらっしゃったでしょう)、そして年末に引き続き『死体置場でロマンスを』で一気にテンションが上がりました!
栞のテーマも良かったです。さらに真夏の果実。サザンは本当に珠玉の名曲を山ほど持っているバンドですね。

その後のMCでは「ネットでね、もうセットリストが公開されてるんですよ。それどころか“俺の考えたセットリスト”とか載せてる人もいてね」と笑いを誘う桑田さん。
この記事を書くためにセトリをググったら、本当に「ぼくのかんがえたさいきょうのセトリ」が出てきて笑いました。確かに作りたくなるよね〜

そこから「このコーナーはいらないって言われるコーナーです」という謙遜と共に90年代の桑田節とも言える独特の歌詞と雰囲気のディスコミュージック。もちろん嫌いじゃありません!
前日になんとなく「世に万葉の花が咲くなり」を聴いていたので、『ブリブリボーダーライン』をやったときは「マジ!?」とビックリ。改めて歌詞付きで聴くと凄まじい曲ですね。

そこから『道』『栄光の男』と渋い2つの新曲が続き、いよいよ配布されていた恒例の光るブレスレット、「おいしい葡萄ライト」が点灯!一気にラストスパートです!
『東京VICTORY』で自分は「フレフレフラッグ」をパタパタしていたのですが、意外と周りを見ると持っている人は少なかったかな? 横浜ライブでは不覚にも持参し忘れてしまったので、今回使えてよかった。
引き続きのアロエでは客席皆でアロエダンス!年齢層が高めで、自分がかなり若い部類に入るほどのサザンライブですが、皆さん照れながらもダンスしてました。
ラジオでちらり予告していた「杏仁豆腐とジャージャー麺が〜」をご当地のものに変える、というのは結局ナシになったみたいです。
ここから『マチルダBABY』エロティカ・セブンと火を使った爆発演出(火薬の臭いが凄い!)で一気にヒートアップして、『ボディ・スペシャルII』!! 年越しライブでもやったこの曲を思わずまたすぐに聴くことが出来てラッキーでした!
そして最後はトドメのマンピーのG★SPOT! ボディスペシャルで終わるかと思っていたので、さらにマンピーをねじ込んでくる桑田さんには脱帽です。ダンサーさんの演出もいつにもまして際どかったw

さてここで一旦中締め
寸劇の後、メンバーが着替えて再登場。

熱いステージの後、お口直しのレモンシャーベットとでも言うべきでしょうか、古き良き名曲、C調言葉に御用心で始まったアンコール。
続いて昨年、ある意味物議を醸した『ピースとハイライト』。いやぁ、やっぱり良い曲ですよコレは。

さらにここで「あの日から何度目の夏が来ただろう〜♪」が披露されます。なんとロングバージョンがお披露目。そこからみんなのうた!個人的に大好きな曲なのでまた聞けて幸せでした。

そして最後に桑田さんからのMCがあり、「また宮城に帰ってきます」の一言。おきまりの定型句だとしても本当に嬉しいです。
ラストソングは予想通り?の『蛍』。もう今回はこれしかないでしょう。
しっとりと幕を閉じた、あっという間の3時間半でした。


と、いうわけで今回もまた非常に満足度の高いライブでした!

今回は全国ツアーということで、ステージ背景の映像などは多少省エネ(予算的に)だったのでしょうかね?
はっぴいえんど』のカメラワークや『東京VICTORY』の映像演出など、もう少しオリジナリティがあるかな?と思っていたのですが…… まぁ、たぶんやるであろうWOWOW生中継(武道館かな?)まではパワーアップして帰ってくるのかもしれません。

あと、一番意外だったのは『天国オンザビーチ』がなかったことでしょうか。これは自分以外のファンの皆さんも驚いたのでは。
「葡萄」の収録曲で唯一やらなかったですね。下ネタ枠はマンピーで、という意味なのかな。個人的には夏の曲なのにまだ冬のライブでしか披露されていなかったので、今回のツアーでもやるかなぁと思っていたのですが。
あと『勝手にシンドバット』もやりませんでした。まぁシンドバットはやはり一番盛り上がるところに限定されてしまいますし、毎回同じことをやっても芸が無い、ということだったのかもしれません。

と、少し不満点のように書いてしまいましたが、あのライブを見せられたらこれしきのことは不満とも思わなかった、というのが本当のところです。多くのお客さんも同じ感想ではないでしょうかね。


ところで、今回のツアーでは最後に出演者の皆さんが客席をバックにして写真撮影、というイベントがあり、終演後にsasfc公式twitterにアップされています。
「ご自身のtwitterfacebookでもお使いください」とのことですので、お言葉に甘えてBlogにも掲載しようと思います!


僕は2列目の席だったのですが、前の席の人達が曲が全部終わった段階でさっさと帰ってしまって空席だったため、僕はここぞとばかりにスタンド最前列に出てフレフレフラッグを広げて写真に写りに行きました!

それがこちら!!!









…………はい、そうです、完全に見切れています。
何度もよく見たのですが、フラッグを広げている人はステージ下手側近くのスタンドにはおらず、そもそも自分の席は写真左側には写っているような鉄柱の近くだったはずなので、写真右側では明らかに見切れております………
なんということ……ステージに近すぎたのがここにきて仇になりました…………


っていうかこの写真!!?完全に中心ズレてるんですけど!!?!??
なんか撮影するときもあれよあれよという間にぱしゃぱしゃっと撮って終わりっ!て感じでしたし、スクリーンに写っていた映像もかなり中心ズレていたので大丈夫なのかな、と思っていましたが、大丈夫じゃありませんでした。
他の日程の写真はきちんとシンメトリーに撮れていますし、たまたま今日だけ失敗したんでしょうね……
ていうか昨日の宮城公演1日目の写真のアングルならたぶん写ってたなこれ………

……まぁ、こういうこともあります。
次こそ写真に写るために派手なポーズを考えておこうと思います(


というわけで、オチがついてしまいましたが、楽しいライブでした!
年末ライブから4ヶ月でのライブ。
なんとなく、ライブは1年に1回が良いペースなのかなと思いました。

もうこれで楽しいことが全て終わってしまったのでマジで泣きたいですが、桑田さんが「死ぬんじゃないよ!」と言っていたので死にません(単純)
WOWOWでの放送を楽しみに生きていきます(瀕死)