ほうかいのじゅもん

写真を中心に、その他趣味のことなど、気ままに綴るブログです。

京都の桜 〜洛中編〜


さて旅の二日目は洛中近辺を回ります。

前日、かなり飲んでしまいましたが、6時にパチリと目を覚ましてシャワーを浴び、ゲストハウスを出発。
良い雰囲気のところだったのに、本当に寝るだけの宿になってしまったのが残念。

二日目は朝から残念ながら曇りの天気。
いや昨日の快晴に出会えただけでも幸運と思った方が良いでしょうか。






とりあえず雨が降る前に回れるだけ回ろうということで、京都駅に荷物を置き、朝食を取ってからまずは二条城に。
開城15分前くらいに着いてしまいましたが、人が少ないところで写真を撮れたので良かったのかもしれません。

二条城には上のソメイヨシノの他、冒頭の写真のような少し種類の違う、ピンクの強い桜もありました。
これはシダレザクラだったかな…?

お城の写真も撮ったのですが、いかんせん空はどんよりとした曇り模様。
あまりピンと来る写真になりませんでした……
桜スナップを撮る上でいかに青空が重要か痛感しました。






さて、次の目的地に歩く途中には堀川通
数はそれほど多くありませんが、ところどこに桜の木があり、こちらも満開!
下の川沿いの道にはランニングをしている人も。花見ランニング、気持ちよさそうです。






次なる目的地は京都御苑
これ、「ぎょえん」って読むんですね……。「ごえん←何故か変換できない」ってなってました。恥ずかしい。

これは完全に偶然なのですが、御苑の中の京都御所はこの日、4月3日から一般公開!
一年の中で、今年の場合は4月3日から4月7日までしか公開していないレアスポットです。
多くの人で混雑していましたが、せっかくの機会ということで自分も見学することに。
警察による手荷物検査などもありましたが、観覧は無料です。気前良い!

御所の中はとにかく広く、歩き回るだけで大変。
50mmでは画角が足りず、基本的に広角をつけていました。

上の写真は御所内の紫宸殿前にある左近の桜。こちらも見事に満開。御所の一般公開と満開が重なるのは結構ラッキーなのだとか。
ご覧の通り、この頃にはもう今にも雨が降りそうな空模様です。





御苑内には珍しい桜も。
……八重桜、ですかね? お客様!!お客様の中に種の同定が出来る方はいらっしゃいませんか!!!





こちらは…シダレザクラ、ですかね……?
もういい加減な桜の種類を言うのはやめておこうと思いますが、僕がこの写真で言いたかったのは、




コレ!!
コレ絶対邪悪なヤバイ魔物が封印されてるところですよね!?
横のキレイな桜で誤魔化してますが僕は騙されませんよ!!
コイツの封印をむやみに解かないために御所は年に数日しか公開されてないんですよね!!?!?




………ゴホン。
さて、御所の見学を終え、近場で昼食を取ってから外に出てみると本降りの雨
自分の晴れ男っぷりもここまででした。
と、言うか、この日の午前中も降水確率80%くらいあったはずなのですが、二条城、京都御苑という目的の場所を回る間は天気が持ったというのはかなり運を持っていた方だと思います。

雨が降ることは分かっていたものの、その場合に行く場所まで考えていなかったので途方に暮れかけましたが、少し調べてみたところ、地下鉄沿線に京都国際マンガミュージアムなる場所があるのを発見。旅の最後はそこに向かうことに。


外見は新しい建物ですが、何故かミュージアムの隣には広めの芝生の庭が。
なぜ博物館にこんな庭が?と思いましたが、入ってみて納得。このミュージアム元は龍池小学校という学校の校舎だったのだとか。
税金が大量投入されるための施設という感じが若干しますが、面影と風情があり、いち観光者として訪れるにはとても良い場所でした。

内装はすっかりリニューアルされていますが、ところどころに小学校の面影が。
元校長室はそのまま残っていたり、一室は小学校の史料コーナーになっていたり。また、常設の「漫画の歴史ブース」は、小学校の講堂だったようで、壁の上の方を見るとステージの名残と校章が残っていたり。
歩くとギシギシと軋む廊下は、あえてそのまま残したのでしょうね。

「マンガミュージアム」の名は伊達ではなく、中には漫画がズラリ!
展示物ではないものは自由に読むことができます。
僕は、小学校の頃に集めていながら何故かマリクを倒したところで読むのをやめてしまった遊戯王を10年越しに最後まで読破するということをやってしまいました。

読み始めると、完全に10年前にタイムスリップできるんですよね。
はじめは「あっ、遊戯王あるじゃん。そういえば最後まで読んでなかったんだよな〜」という軽い気持ちで手に取りましたが、漫画の魅力ってこういうところにあるんだと思いました。
お陰で最終話を読み終え、ミュージアムを出たときは、何故自分が京都にいるんだ、何故自分は大学院生になっているんだ、と、現実に戻った不思議な気分を味わわせてもらいました。




というわけで、今回の旅はこれで終わり。
駅に戻り、連絡バスで関西国際空港に向かって仙台へ。
帰りは悪天候のため前の便が遅れており、仙台行きの便も遅延して、結局仙台空港に到着したのは予定よりも1時間後のことでした。
最後の最後で幸運のツケが回ってきたような気もしますが、これくらいの見返りならくれてやりましょう。


自分も就活の合間を縫って、ということで1泊2日という日程でしたが、京都の桜、とても楽しむことができました!
惜しむらくは、あまり「食」を楽しめなかったことでしょうか。
初日は少しでも天気の良いうちに写真を撮りたいと昼飯はカロリーメイトで済ませるという暴挙に出てしまい、夜は友人と飲み屋に。
二日目の昼は「何か京都らしいものを」とも思いましたが、結局天下一品ラーメンという選択に。
ま、天一は京都発祥だし、多少はね?
今度はゆっくり、京都名物の食べ歩きもしてみたいなぁと思いました。

また絶対行くぞ!京都!









就活は明日から本気出します。




撮影地:二条城堀川通京都御苑京都国際マンガミュージアム
Nikon D610 /
AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G
AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G ED
TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1