ほうかいのじゅもん

写真を中心に、その他趣味のことなど、気ままに綴るブログです。

あじさい寺


この頃毎日じめじめしていて、唐突にポツリポツリと雨が降ってくる……。
これはもしかして…もしかすると……
\梅雨だ!/

というわけで、近所にあるあじさい寺としても有名な資福寺に行ってきました。



その梅雨もその梅雨も中休みというわけなのか、なかなか良い天気。
どうやら昨日に某ローカルテレビ番組でもここが紹介されたらしく、沢山の人があじさいを見に訪れていました。
中には着物を着ている女性も!雰囲気が出て良いですね〜




あじさいと言えば先の2枚の写真のような、小さな花弁が沢山集まって楕円球のような形をしているものが一般的ですが、中には少し変わり種なあじさいも。
これは普通のあじさいの花が咲く前(あるいは咲き終えた後)なのか、それともこういう品種なのか……?
この種類のあじさいはひとつの株に集まって咲いてる印象だったので、こういう種類のものなのかな?と思っていましたが、どうなんでしょ。




ピント…… ま、多少はね?
こういうお花系のものを撮ると、もうとにかくマクロレンズが欲しくなりますね!!よくないですね!!!
実はまだD610のレンズはキットレンズしか持っていないので、マクロか単焦点のどちらかを買っちゃいましょうかね!!!沼は果てしない深さですね!!!


撮影地:資福寺
Nikon D610 / AF-S NIKKOR 24-85mm f3.5-4.5G ED VR