ほうかいのじゅもん

写真を中心に、その他趣味のことなど、気ままに綴るブログです。

沖縄旅行


もう一ヶ月ちょい前のことになってしまいますが、大学の友人達と卒業旅行ということで、沖縄本島に行ってきました。

……と書いてから、「エェッ!?まだあれから一ヶ月しか経ってないの!!!?!?」と叫びながら椅子から転げ落ちそうになったのですが、3月は何かと忙しい時期でもあったため、写真を沢山撮っていながらBlogの更新をサボってしまっていました。旅行ももうだいぶ昔のことに感じます。
今日になってようやく落ち着いたところで、このままだと3月の記事が0件になってしまうと気づき、慌ててテキストパッドを広げたところです。



まずはド定番の首里城
首里城公園に入ってからは、門、門、また門。
しかし、メインの正殿に至る奉神門をくぐるには入場料が必要。そのあたりから門の紅色の鮮やかさが目に見えて変わっていて、何か複雑な気持ちになりました。




旅行した2月末は沖縄観光にはオフシーズンだと思いますが(まだ流石に海にも入れないし)、流石に首里城ともなるとそれなりの数の観光客がいました。
中には外国人の方のツアーも。ガイドのおばちゃんが英語ペラペラだったのが印象的でした(当然)。





お次はこれまたド定番、美ら海水族館
イルカショーの「オキちゃん」はこの道39年のベテランなのだとか。いいともよりすげーよ!




そしてやっぱりコレ、大水槽のジンベエザメ。水槽の中にこのデカさが3頭います。
水槽のボスとして優雅に回遊する彼ら(彼女ら?)は結構サービス精神旺盛で、なかなか良い感じにカメラの前に現れてくれました。やっぱり撮られ慣れてるのですかね。





最後にご紹介するのが、古宇利大橋
沖縄本島北部から車で行ける離島、古宇利島へと続く絶景スポットです。
これは橋を渡った古宇利島側のビーチから撮った写真。
驚くほど美しい海、橋、空に、テンションあがって海に(足だけ)入って、ズボンびちょびしょになりました。しかしそこは沖縄。そのまま放っておけば30分も経たぬうちに乾いてしまいました。やるな沖縄!


まだまだご紹介したいところなのですが、友人との旅行ということで、人が写っている写真が多いため、このくらいにしたいと思います。
沖縄は海は綺麗だし、2月なのに上着いらないし、食べ物は美味しいしで、とても良いところでした!
スケジュールの都合で2泊3日しか出来なかったのだけが心残りです。また行きたい!!



………この楽しい旅行の後、3月のスケジュールで忙殺されるのはまた別のお話。


撮影地:首里城沖縄美ら海水族館古宇利大橋
OLYMPUS PEN lite (E-PL3) /
M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020
LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm F4.0-5.6 ASPH.