ほうかいのじゅもん

写真を中心に、その他趣味のことなど、気ままに綴るブログです。

2013 SENDAI光のページェント


仙台冬の風物詩、光のページェント
春は青葉まつり、秋はジャズフェスの舞台となる定禅寺通のけやき並木が、冬には無数の電球で彩られます。
仙台市民が全国に誇るべきイベントだと思っています。




仙台で生まれ、仙台に育ち、ずっと光のページェントを味わってきた自分ですが、何度見ても美しいイルミネーションです。
リア充達への嫉妬により純粋な気持ちで見られなくなったここ数年ですが、いざその光の下に立てば、不純な気持ちも澄み渡るような気がしますね……(隣を通り過ぎるカップルを視界からシャットアウトしながら)




通り沿いの建物のガラスに映り込んだ光もまた風流。
特にせんだいメディアテークの一面ガラス張りの壁は、この時のために作られたのではないかと思えてしまうほどです。





おっぱい。





やきいも。

裏話的な話になりますが、ページェントを撮影するのはめちゃくちゃ楽しかったです。
やはり撮影対象がカメラ映えするとテンション上がります。
こういう風景は広角でバシっとキメるのが絵になりますね!(レンズは親父から借りたものですが…)
三脚を使って数秒間の露光にもチャレンジしましたが、これ、ハマりそうですね〜

(ちなみに今回は調子に乗って写真のサイズを上げてアップしてみたのですが、この大きさだとhatenaの一ヶ月のアップロード容量的にちょっとキツイので、たぶん次回からまた元のサイズに戻します……)



OLYMPUS PEN lite (E-PL3) /
M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm F4.0-5.6 ASPH.