ほうかいのじゅもん

写真を中心に、その他趣味のことなど、気ままに綴るブログです。

ピースとハイライト


ピースとハイライト (完全生産限定“胸熱35"カートンBOX)

予約注文していたサザンオールスターズの新譜「ピースとハイライト」が今日、家に届きました。
本来の発売日(8/7)ですが、Amazonではお急ぎ便を選択して予約するとフラゲで届けてくれるサービスを行っているため、前日に手に入れることができました!

本作はシングルでありながら4曲収録(内3曲がタイアップ付き)という嬉しい一枚。サザン5年ぶりの復活、そして35周年を飾るにふさわしい作品となっています。
初回限定版は特製ポンチョのおまけ付き。サザンの野外ライブは雨が降ることで有名ですからね〜
限定版の定価は2500円ほどですが、Amazonでは500円引きの2000円で売っていました。どこまで頑張っちゃうんだAmazonちゃん!

収録曲を一通り聴きましたが、個人的には3曲目の「栄光の男」が中でも特にお気に入りです。
元巨人の長嶋茂雄さんの国民栄誉賞受賞がきっかけになって作られたというこの曲。
桑田佳祐さんがオッサンになってからのサザン独特の人生観がうたわれた歌詞がたまりません。サビにむけて高まっていくメロディもとても良いです!

もちろんA面曲の「ピースとハイライト」(なんとなく歌詞に「Let's try again」に近い思いを感じます)、サザンの純バラードとでも言うべき「」(発売日の時期が原爆の日に近いことから、平和への願いを歌ったそうです)、原由子さんボーカルのほんわかした「人生の散歩道」(最近、原由子さんベスト盤「ハラッド(通常盤)」がお気に入りでよく聴いています)、どれを取ってもグッとくる名曲揃いです。

今週末の横浜日産スタジアムを皮切りに、全国野外ライブツアーを始めるサザン。
全国4箇所を回った後、9月22日に俺の住む宮城県で千秋楽を迎えます。
昨年の桑田佳祐ライブにも参加した俺ですが、今回も先行抽選販売でチケットを当てました!!
他会場は2days公演なのに宮城は1日限り、しかもツアー最終日……ということもあり、相当な倍率であったと予想され、落ちることも覚悟していましたが、なんとか当たりました!!\( 'ω')/ウオオオアアアアアアーーーッッ!!!
震災後も宮城で単独ライブを決行した桑田さん。それ以来、昨年は宮城をツアー初日、そして今回は千秋楽に選んでくれて、ファンとしてとても嬉しいです。
まだ先の話ですが、今回も楽しんでこようと思います!