ほうかいのじゅもん

写真を中心に、その他趣味のことなど、気ままに綴るブログです。

2013GlobalShowdown記録


【戦績】

勝ち 負け エラー 勝率 総試合数 有効試合数 エラー率
7月26日
15
9
1
62.5%
25
24
4.0%
7月27日
10
3
7
76.9%
20
13
35.0%
7月28日
7
2
3
77.8%
12
9
25.0%
7月29日
0
1
2
0.0%
3
1
66.7%
Total
32
15
13
68.1%
60
47
21.7%

【KP】
(※KP1は省略)

KP ポケモン
24
ミュウツー
22
アルセウス
20
カイオーガ
13
パルキアデオキシス(アタック)
12
グラードン
10
ホワイトキュレム
9
ブラックキュレム
8
ガブリアス
7
ディアルガホウオウバンギラス
6
テラキオンナットレイ
5
ギラティナ(アナザー)ルギアクレセリアサザンドラメタグロスラティオスボルトロス(化身)、シャンデラ
4
ゼクロムレシラムレックウザゲノセクトジラーチキノガッサメタモン
3
ドリュウズハッサム、ルンパッパ、ヤミラミ
2
ビクティニボーマンダランドロス(霊獣)、ケルディオアーケオスウルガモスオノノクスミロカロスラグラージゴウカザルダイケンキエルレイド、マニューラ、ゲンガー、ニョロトノエルフーン、ラッキー、ドーブルヌケニン

【雑感】
ポケモン至上初の禁止伝説解禁のシングル公式大会。
今回は海外のプレイヤーも参加ということもあり、レートはかなりインフレ気味でした。
自分の最終レートは1674、最高レートは1691でした。
3日目終了時点で1691となり、「あと1回勝てば1700だし、負けても1600後半は残せるから、勝っても負けてもあと一試合だけやろう」と最終日に潜ったところ、あと一勝の重みというのを完璧に分からされてしまいました。
Wifi大会での自己ベストはINC Marchでの1668だったため、最後のWifi大会でそれを更新することはできましたが、先に述べた通り全体的にインフレ気味な環境だったということもあり、誇れる数値ではないと思っています。

また、使っていたパーティがパーティだっただけに、エラー率がやや高くついてしまったことも残念なところです。
自分も、無線LANルータの直近で潜ってはいたのですが、自分の負け状況で2度エラーを出してしまいました。
どちら側のエラーかは特定できないものの、対戦相手の方には非常に申し訳ありませんでした。

さて、禁伝解禁となるとやはり大人気なのがアルセウス
自分は理想個体のアルセウスを持っていなかったため、アルセ抜きの構築を強いられてしまいましたが、やはり現時点で「最強」と銘打って良いのはアルセウスだけだな、と感じた大会でした。
こういう全解禁系の大会はなんだかんだ言ってとても盛り上がるので、XY発売後も是非とも取り入れてもらいたいルールだったと思います。