ほうかいのじゅもん

写真を中心に、その他趣味のことなど、気ままに綴るブログです。

プラチナ・ジャズ〜アニメ・スタンダード vol.4


ラスマス・フェイバー・プレゼンツ・プラチナ・ジャズ ~アニメ・スタンダード Vol.4~

第一弾、第二弾第三弾ともに大人気のアニソンの“ガチ”ジャズアレンジアルバムに待望の第四弾が登場しました。
今回の収録曲は以下の通り。

1. CHA-LA HEAD-CHA-LA (『ドラゴンボールZ』より)
2. MOTTO☆派手にね! (『かんなぎ』より)
3. ミラクル・ガール (『YAWARA!』より)
4. 妖怪人間ベム (『妖怪人間ベム』より)
5. Eternal Blaze (『魔法少女リリカルなのはA’s』より)
6. ラムのラブソング (『うる星やつら』より)
7. 太陽曰く燃えよカオス (『這いよれ!ニャル子さん』より)
8. オリオンをなぞる (『TIGER & BUNNY』より)
9. ムーンライト伝説 (『美少女戦士セーラームーン』より)
10. Eternal Wind 〜ほほえみは光る風の中〜 (『機動戦士ガンダムF91』より)
11. GO! GO! MANIAC (『けいおん!!』より)
12. I Do (『攻殻機動隊STAND ALONE COMPLEX』より)
13. READY!! (『THE IDOLM@STER』より)
14. ヒャダインのカカカタ☆カタオモイ-C (『日常』より)
15. ブルーウォーター (『ふしぎの海のナディア』より)
16. 月の繭 (『∀ GUNDAM』より)
17. 空からこぼれたSTORY (『名探偵ホームズ』より)

う〜む。今回も「分かってる」選曲ですよね。
ブックレット内でプロデューサーのラフマス氏は、「日本でどの曲がメジャーなのかは分からないから、我々はある意味平等に選曲をしている」と述べています。
まぁ流石にいくらか制作会社から最近流行りの曲を提示されたりはしているのでしょうが、やはり上のような理由があるからこそ、新旧に富んだ選曲ができるのでしょう。

一通り聴いて個人的なお気に入りは、MOTTO☆派手にね!ミラクル・ガールブルーウォーターあたりでしょうか。あと「ラムのラブソング」の陽気なマンボ感も好きです。
女性のジャズボーカル系って良いですよね〜

ちなみに帯の売り文句に「豊かな響きが記憶を呼び覚ます、プラチナ・ジャズ新章、スタート。」と書かれているのですが、これは第五弾発売の伏線と読んで良いのでしょうか?
人気シリーズのようですし、今後も日本の有名な/隠れた名曲をアレンジして欲しいです。