ほうかいのじゅもん

写真を中心に、その他趣味のことなど、気ままに綴るブログです。

青葉まつり2013


今日、明日は仙台春のお祭り、青葉まつりです。
本日は天気も良く、お祭り日和になりましたね。
今年は「仙台・宮城デスティネーションキャンペーン」という観光キャンペーンが県全体で行われているため、青葉まつりにも特別に七夕の吹き流しが飾られていたりしています。



青葉まつりと言えば、雀踊り。
メインストリートのひとつである定禅寺通の他、仙台市街を南北に走るアーケードでも数多くの団体が元気に踊りながら、メイン会場の勾当台公園方向へ向かって練り歩きます。



大人から小さい子供まで、一緒になって踊っているのは見ていてとても楽しそうですね。
期間中は道路通行止めの他、アーケードも人でごった返すので普通に買い物でもしようと思ったら少々煩わしかったりもしますが、お祭り見物をしながら写真を撮ってふらふら歩いていると、見ているこちらの気分も高まってきます。

メインの定禅寺通は人が多すぎて撮影を断念してしまったのですが、ちょっと人混みを我慢してでもあの欅並木を背景に雀踊りや山車は撮る価値があったなー、と今更になって後悔。
まぁそれは又の機会ということで……


撮影地:仙台一番町商店街
OLYMPUS PEN lite (E-PL3) / M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 II R