ほうかいのじゅもん

写真を中心に、その他趣味のことなど、気ままに綴るブログです。

桜 part2


宮城県は桜が見頃!
今日は県内随一のお花見スポットとして有名な、大河原の一目千本桜を見に行ってきました。
川沿いの桜並木が、実に8kmに渡って続く名所です。



日曜日、20度超えの気温、晴天、そして桜満開、ということで、これ以上はないくらいコンディションの整ったお花見日和。
案の定、会場は人で一杯でしたが、それ以上にその桜の美しさに仰天。
宮城県に住んでいながら、一目千本桜を実際に目にするのは初めて。
まさに「千本」の名に恥じぬ桜並木に圧倒されてしまいました。



会場にはカメラマンも大勢いて、皆さんそれぞれのベストショットを追求していました。
中にはキャンパスに筆を執るおじさんも。いいですねぇ〜。



14-42mm/F3.5-5.6にPLフィルターを付けると絵がやや軟調気味になりますが、こういう風景はそこもまたグッド。
右手奥には蔵王の山々、左手には線路があります。
桜と電車を一緒に収めようという「撮り鉄」の人達も、ベストポジションで待ち構えていましたよ。
自分も電車の撮影に挑戦したのですが、やはり撮影位置が難しく、連写モードでも何となく中途半端なものしか撮れませんでした。難しいものです。



一日を通じて思ったことは、やはり良いロケーションで撮ると写真も映えるなぁ、ということ。
いくら撮っても撮り飽きない名スポットでした。
桜が散る前に、皆さんも是非一度訪れてみてください!


撮影地:大河原町 一目千本桜
OLYMPUS PEN lite (E-PL3) / LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020
OLYMPUS PEN lite (E-PL3) / M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 II R + C-PL filter