ほうかいのじゅもん

写真を中心に、その他趣味のことなど、気ままに綴るブログです。


昨日、仙台でも桜の開花が発表されました。
満開になる前の咲き始めのところを撮影したいと思い、今日は大学に行く前に早速公園へ。
僕が立ち寄った公園ではまだ開花している木は少なく、ほとんどが蕾のまま。
しかし2、3本、三分咲きくらいまで花を咲かせている桜もありました。
立つ場所は同じ条件のはずですが、木によって開花の時期も変わってくるのですね。



梅の花は一足早く見頃を迎えています。
桜とはまた違って、素朴なところが良いですよね。
今日は風が強く、MFでピントリングを回しているうちにライブビューから対象がどこかに消えてしまってピント合わせに難儀しました。
特に枝先についた花だと揺れが激しく大変です……



今はまだ蕾のものも、週末頃には花を咲かせてくれるでしょう。
待ち遠しいです。


余談ですが、花を撮影していると構図がどうしてもワンパターンになりがち。
上手い人の写真をいろいろ見て、勉強したいと思います。
今の時期はネットの写真サイトにも、桜写真が溢れていますし!

撮影地:西公園
OLYMPUS PEN lite (E-PL3) / LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020