ほうかいのじゅもん

写真を中心に、その他趣味のことなど、気ままに綴るブログです。

クリスマスカップ記録


【戦績】

勝ち 負け エラー 勝率 総試合数 有効試合数 エラー率
12月21日
17
7
0
68.0 %
25
25
0 %
12月22日
11
11
4
50.0 %
26
22
15.4 %
12月23日
12
7
0
63.2 %
19
19
0.0 %
12月24日
5
2
1
71.4 %
8
7
12.5 %
Total
45
28
5
61.6 %
78
73
6.4 %

【KP】
(※KP1は省略)

KP ポケモン
35
ミュウツー
26
ディアルガ
22
ホワイトキュレム
21
カイオーガ
19
パルキア
18
アルセウス
17
グラードンユキノオー
16
ホウオウ
14
コジョンド
12
メタグロス
11
ギラティナ(アナザー)
9
ゼクロムクレセリア
8
バンギラスエルフーンカポエラー
7
ルギア
6
ギラティナ(オリジン)
5
サザンドラボーマンダローブシンナットレイ
4
ブラックキュレムレックウザミュウラティアスランドロス(化身)、トゲキッスゴウカザルハッサム、ルンパッパ、ヤミラミ
3
レシラムロトム(ウォッシュ)、カイリキー、トリトドンワタッコ
2
ゲノセクトビクティニメロエッタスイクントルネロス(化身)、アーケオスオノノクスキングドラ、グレイシア、ルカリオシャンデラ、ポリゴン2、マニューラキュウコンズルズキンドレディアモロバレルサマヨールレパルダス

KKP

KKP
35 15 12 14 10 14 9 12 7 11
15 26 9 9 8 7 13 5 7 7
12 9 22 8 7 6 5 11 0 4
14 9 8 21 4 7 5 8 3 5
10 8 7 4 19 5 5 6 5 3
14 7 6 7 5 18 6 1 3 3
9 13 5 5 5 6 17 1 7 3
12 5 11 8 6 1 1 17 1 6
7 7 0 3 5 3 7 1 16 2
11 7 4 5 3 3 3 6 2 14

【雑感】
禁止伝説ありのルールでしたが、KPを見て頂ければ分かる通り、特に多いと感じたのはユキノオー入りで吹雪を連打してくるパーティー
オールスターカップで出来なかった「ノオーキュレム」の超火力ロマンを使いたい方が多かったのかと思います。キュレムはあまり多くないかな、とも思ったのですが、それでもかなりの数がいるあたりは700属の脅威という感じでしょうか。
また、あまり理想値で持っている人は少ないのでは、と思っていたアルセウスですが、それでもKP上位に食い込んできました。タイプはノーマルが最も多く、次点がゴースト、格闘や鋼もチラホラ、という感じでした。
全国のお店で現在配布中ということもあり、カイオーガ多かったですね。やはりおおかたの予想通り、このへんのポケモンは蔓延してきました。
個人的に厄介に感じたのは、オリジンギラティナ。コジョツーに対して圧倒的に強い駒であるだけではなく、グラードンディアルガの選出でも地震があたらないので苦戦を強いられました。
このへんはやはりミュウツーグラードンの流行を見越して採用した人がいたということかと思います。

パーティーの記事にも書きましたが、この4日間の大会で終わるだけではもったいないくらいロマンに溢れたルールでしたね。
こちらが勝ち確定の場面での切断もかなり少なかったのも好印象でした。
毎年クリスマスの時期に定期開催するだとか、長く楽しめるルールになってほしいものですね。