ほうかいのじゅもん

写真を中心に、その他趣味のことなど、気ままに綴るブログです。

イーブイカップ記録


【戦績】

勝ち 負け エラー 勝率 総試合数 有効試合数 エラー率
12月7日
5
6
4
45.5%
15
11
26.7%
12月8日
12
4
3
78.0%
19
16
15.8%
12月9日
4
8
2
33.3%
14
12
14.3%
Total
21
18
9
53.8%
48
39
18.8%

【KP】

44
44
43
43
40
40
15
6

KKP

KKP
44 42 41 41 38 38 15 4
42 44 42 41 38 38 13 5
41 42 43 40 37 37 12 5
41 41 40 43 38 37 14 4
38 38 37 38 40 35 10 4
38 38 37 37 35 40 9 5
15 13 12 14 10 9 15 2
4 5 5 4 4 5 2 6

【雑感】
今回の大会はローテーションバトル、しかも使用可能がブイズのみという異色なルールでした。
しかし、使用可能ポケモンが極端に少ない環境な分、ゲームが単純化し、初めてのルールでも比較的楽に手を出すことができました。
公式側も、まだまだ玄人の間でしか行われていないローテというルールへの普及を促すことが目的だったのかもしれませんね。
使用PTはこちらです。

今回自分が使用した構築は、比較的スタンダードなものであったかと思います。
しかし、対戦する中で、「その手があったか!」「これはw」というような面白いお相手とも対戦することがありました。例えば、

  • ブースターを誘って返り討ちにする、パワフルハーブ穴を掘るリーフィア
  • 自軍への水技を一貫させることで攻撃を誘い、スキルスワップで貯水を奪うシンクロエーフィ
  • 雷、ドロポン、大文字、吹雪などの命中不安定技をひたすら撃ちまくる運試し勢

などなど…
同じようなポケモンしか出てこず、バトルがマンネリ化してきた辺りでこういう相手と対戦するのは楽しかったです。

さて、日ごとの勝率を見てみると、「最終日(笑)」という感じですね…
二日目にかなり調子が良かったので、最終日も頑張ろうと思ったら、3日目に当たる人はほとんど1600以上の高レート勢。運もあまり味方せず、勝ちを拾えませんでした。
その結果、最高レート1597、最終レートは1500ちょっとくらいでしょう。
前回出たオールスター杯もこんな感じだったので、Wi-Fi大会は序盤で対戦数を稼ぎ、最終日はあまり潜らない方が良いのかもしれません。
次のクリスマス杯の最終日はイヴだしね!!!うん!!!!潜る暇ないよね!!!!!111

また、多少通信エラーが多かったのも気になります。
試合終了後の「データを送信しています…」の画面から動かなくなってしまう不具合なども見られました。(数分そのまま様子を見たら、通信エラーが出て切れてしまいましたが)
自分も一度、負け確定状態でエラーを出してしまったので申し訳ないです;
他の人が大会に参加している生放送などを見ても、エラーが少々多かったようなので、システムの方の問題なのかな、とも思います。
クリスマスカップまでには改善されていることを望みます。

初めて遊んだローテーションでしたが、徐々に動かし方も分かってきて、少しずつルールのおもしろさが分かりました。
しかし、まだ自分が素人なこともあると思いますが、全体的に「安定行動」が選びにくく、50%の択ゲーになる場面も多くあり、シングルよりもジャンケンの要素が強いのかな、と思いました。

さて、自分はWi-Fi大会ラッシュで次のクリスマス杯までに個体を育てなければ、というところです。
まだこういった異色ルールの大会があれば参加してみたいと思います!
ミュウツー、ミュウ禁止のカントー統一、とか面白そうですよね。カイリュー無双になっちゃうかな?