ほうかいのじゅもん

写真を中心に、その他趣味のことなど、気ままに綴るブログです。

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q

注目のヱヴァンゲリヲン新作「Q」を公開初日の今日、見に行ってきました。
内容に関するネタバレはしませんが、以下の「続きを読む」にパンフの袋の写真等を載せますので、これから映画を見る予定で、僅かな情報も気にする方はご注意ください。


「破」から3年ですか…早いものですね。
待ちに待った新劇ヱヴァの最新作「Q」。完全に予想の遙か上を行くものでした。

公開初日ということで、地方の映画館でも21:30からのレイトショー以外は全て満席となっていました。
俺はネット予約をしていたのでチケットは問題ありませんでしたが、パンフレット等のグッズを買うのに行列していて驚きました。パンフレットは流石に買えましたが、俺が行った昼頃には下敷きやクリアファイル等の一部グッズは売り切れていました。
パンフレットは「豪華版」を購入。写真のように袋詰めされていて「ネタバレ注意」の文字。その通り、内容は映画を見終わった後に読むことを前提としているので、購入される方はくれぐれもご注意を。

内容に関してはネタバレも考えてあえて触れませんが、個人的にはとても満足行くものでした。
事前に聞いていた95分という上映時間を「短いな」と感じていましたが、実際スクリーンの前に座っているとけして「すぐ終わった」という感想は持ちませんでした。
上映が終わった後、シアターの座席を埋めた観客達は皆呆然としていたように思えます。
Twitter等では「賛否両論」「批判的な意見も」という話をチラチラ目にしましたが、実際に映画を見た者としては「へ?」という感じです。
まさか、「わかりやすい謎解き」と「一度見ただけで理解できる単純明解なストーリー」のエヴァを期待していた人がいるのでしょうか?まさかねー。

そして毎度のことですが、音楽はすばらしいの一言です。
サントラ買っちゃおうかな…

さて、新作映画のエヴァは全4部作になることがあらかじめ発表されています。
次回作の4作目は公式サイトには「西暦2013年公開」と今のところ記されていますが、果たしてどうなることか…
Qと4作目は同時進行で作っているという噂もあったため、意外と早く公開になるかもしれません。
ファンとしては、4作目を見るまでまだまだ死ねません!一刻も早く続きが見たいところですが、新劇エヴァの集大成にふさわしい作品を期待したいと思います!