ほうかいのじゅもん

写真を中心に、その他趣味のことなど、気ままに綴るブログです。

劇場版魔法少女まどか☆マギカ 永遠の物語


劇場版魔法少女まどか☆マギカ [後編] 永遠の物語」を見てきました。
今回も例によって内容に直接は触れませんが、映画をまだご覧になっておらず、これから見に行く予定の方はこの記事を読まない方が良いようなネタバレが含まれておりますのでくれぐれもご注意ください。


前回の「始まりの物語」の続きとなる、テレビシリーズ総集編の後半。
ストーリーは前編の続きからスタートし、テレビ版の通りに進行しました。

やはり大きなスクリーンで見る不気味な魔女のカットや、ステレオタイプな「魔法少女モノ」ではありえないような爆発シーンは迫力満点で格別です。
テレビシリーズを一度見た方でも、よりド派手になった演出だけでも見る価値があると思います。

個人的な感想ですが、前編と比べて(物語の途中からなので当然なのですが)、「最初からクライマックス」感が強すぎて、終盤の盛り上がりに欠けるのかな、と思ってしまいもしました。
しかし、さすがに一度テレビ版で結末を知ってしまっているので、ラストへの収束が物足りなく感じてしまうのは仕方ないのかもしれませんね。
初見のときは、ストーリー全体の「謎解き」やどうエンディングとして決着をつけるのかにドキドキしながら見入っていたわけですし。

そして、ここからが未視聴の方には重大なネタバレになってしまう部分かと思うのですが…

(ネタバレ防止に多少改行します)




…テレビシリーズ通り、エンディングテーマの後に意味深な英文の詩(Don't forget 云々)とほむほむのカットが入った後、事前告知されていた完全新作の3本目の映画「[新編] 叛逆の物語」の予告映像が!
こういう次回予告ってなんだかんだでテンションあがりますねー。
2013年公開予定とのこと。来年夏との噂もあるようですが、詳細は不明。
どうやらまたもQB達が一枚噛んでくるのかと思いますが果たして…
テレビシリーズは一見ハッピーエンドで終わったように見えて、俺はあれが全員の幸せなエンディングだとは思いません。一度は終わらせたお話を、新作という形でどうオチをつけるのか、楽しみなところです。

唯一の心残りは、冒頭の写真がチケットの半券であることからお察し頂ける通り、パンフレットが売り切れで買えなかったこと…
前編のパンフは公開から少しした後でも買えたので油断していたのですが、今日行ったら前編も後編もパンフ売り切れでした…
先着特典のフィルムは諦めていたのですが、パンフは欲しかったなぁ。また映画館まで行っても良いのですが、入荷時期未定とのことだったので迷ってしまいます。