ほうかいのじゅもん

写真を中心に、その他趣味のことなど、気ままに綴るブログです。

8月レーティング被りポイント

8月のシングルレーティング被りポイントです。
今月は所用につき長く家を離れていたので対戦数を稼げていませんが、月の始めはポケモンばかりやっていたので100戦は超えることが出来ました。
なお、今回からボルトロストルネロスランドロスのフォルムチェンジも分けてカウントしています。
累計調査数は119パーティです。

KP ポケモン
40
ハッサム
33
カイリュー
28
ラティオスキノガッサ
23
ガブリアス
21
ウルガモスバンギラス
18
ローブシン
17
マンムー
16
ヒードラン
15
ロトム
14
ユキノオー
13
サンダー、スイクンボルトロス(化身)、ナットレイ
12
クレセリアサザンドラパルシェン
11
オノノクス
10
ヤドラン
9
ギャラドス、サンダース、シャンデラエアームド
8
キングドラニョロトノ
7
ボーマンダウインディゴウカザル、ポリゴン2、キュウコンランターン
6
メタグロステラキオンクロバットルカリオブルンゲル
5
コバルオンエンペルト、エーフィ、炎ロトムグライオンゾロアークマニューラキリキザンヒヒダルマ
4
ラティアスライコウジャローダダイケンキフシギバナドリュウズヘラクロスズルズキンソーナンス

(KP3以下は省略)


続いてKKPリストです。

KKP
40 16 13 14 8 5 7 6 6 4
16 33 8 11 2 2 6 4 9 7
13 8 28 8 3 6 6 2 3 4
14 11 8 28 8 5 6 1 9 5
8 2 3 8 23 8 7 5 0 2
5 2 6 5 8 21 3 4 0 2
7 6 6 6 7 3 21 4 3 0
6 4 2 1 5 4 4 18 2 4
6 9 3 9 0 0 3 2 17 3
4 7 4 5 2 2 0 4 3 16



【雑感】
今月もトップ2は変わらずハッサムカイリュー
キノガッサは順調に数を増やしてきているようで、BW世代では栄華を誇ったラティオスと並んでいます。
3おっさんズもBW2でフォルムチェンジを獲得しましたが、シングルでは変わらず化身ボルトロスの一強のようですね。
ちなみに他のおっさん達を紹介すると、
・霊獣ボルトロス:0
・化身トルネロス:0
・霊獣トルネロス:1
・化身ランドロス:0
・霊獣ランドロス:2
という感じでした。
さて、今回注目したいのがランターンの躍進。
7月が5/164、8月が7/119ということで、数を増やしていることが分かります。やはりボルトロスやサンダーに圧倒的に強い駒であるということで、最近だいぶ注目されてきているようです。
環境の変化も少しですが見えていますね。

そろそろ月も変わりましたので、レーティングで使っていたパーティー晒しを近日中にしたいと思っています。
オールスターカップについての詳細も発表されたので、そちらのパーティーも組んでいきたいところですし、ちょうど良さそうですね。