ほうかいのじゅもん

写真を中心に、その他趣味のことなど、気ままに綴るブログです。

7月レーティング被りポイント

BW2が発売してからの初KP記事になります。
環境が一変して、レーティングでのKPにも変化が見られました。
なお、今回は自分のミスにより、ボルトロストルネロスランドロスの化身、霊獣の区別が出来ていません。申し訳ありません。次回からはFCの区別をつけて集計したいと思っています。
また、今回からKKP表も掲載することにしました。上位10匹で出そうと思ったのですが、ニョロトノキングドラまで入れたかった、という理由で上位15匹のKKPリストになります。
累計調査数は164パーティです。

KP ポケモン
51
ハッサム
46
カイリュー
38
ガブリアスラティオス
32
ロトム
31
ウルガモス
30
ボルトロス
29
バンギラス
26
スイクン
24
キノガッサ
23
ヒードランメタグロス
22
ニョロトノ
21
ローブシン
18
キングドラパルシェン
17
ヤドラン
16
マンムーユキノオー
15
ゴウカザル
14
ドリュウズナットレイ
13
オノノクスシャンデラ
11
ボーマンダ、サンダー、テラキオンギャラドスカバルドン、サンダース
10
バシャーモ
9
クレセリアグライオン、ゲンガー
7
サザンドラ、エーフィ、ポリゴン2、エアームドソーナンス
6
スターミー、ラッキー
5
ラティアストルネロスビリジオンウインディトゲキッスエンペルトジャローダダイケンキフシギバナルカリオブルンゲルランターン
4
ハピナスミロカロスシビルドンゾロアークマニューラキュウコンドンファンランクルス、ルンパッパ、トリトドン



続いてKKPリストです。

51 20 13 16 13 10 19 5 10 11 9 1 11 8 8
20 46 1 12 5 8 14 5 15 11 7 4 9 6 7
13 1 38 7 8 7 5 9 4 8 5 6 5 4 4
16 12 7 38 8 10 4 6 10 7 8 8 4 2 2
13 5 8 8 32 5 5 5 0 2 4 6 1 7 1
10 8 7 10 5 31 10 4 7 5 0 4 4 6 3
19 14 5 4 5 10 30 2 8 5 4 3 6 8 6
5 5 9 6 5 4 2 29 2 4 7 0 2 3 1
10 15 4 10 0 7 8 2 26 8 3 5 0 3 0
11 11 8 7 2 5 5 4 8 24 6 0 3 0 3
9 7 5 8 4 0 4 7 3 6 23 1 1 2 0
1 4 6 8 6 4 3 0 5 0 1 23 1 4 0
11 9 5 4 1 4 6 2 0 3 1 1 22 5 18
8 6 4 2 7 6 8 3 3 0 2 4 5 21 3
8 7 4 2 1 3 6 1 0 3 0 0 18 3 18



【雑感】
やはり注目すべきは、BW1で栄華を誇ったカバドリの大減少と、キノガッサ大増加でしょう。
KPトップもダントツでハッサムハッサムはBW1から人気のあるポケモンでしたが、約3人に1人は手持ちにいれているという計算になり、驚きです。
今作からヒードランクレセリアを入手しやすくなったためか、この2匹が入った受けループも以前より多く見るようになったように思えます。
また、ボルトロスカイリューキノガッサに強く、現環境に刺さっていると言われるマンムーも増加しましたね。かく言う自分もマンムー愛用者の一人です。夢特性:厚い脂肪を手に入れてパルシェンのつらら針を受けられるようになったことも大きいと思います。
また、KKPリストを見ると、やはりニョロトノキングドラはほとんどがペアで使われていることが分かりますし、ボルトハッサムという組み合わせがラティハッサムに取って代わりつつあることも見て取れます。

今、自分がレーティングで使っている構築も、もう少し回して納得のいくところまで完成させられたらBlogに記事を書きたいと思います!