ほうかいのじゅもん

写真を中心に、その他趣味のことなど、気ままに綴るブログです。

5月レーティング被りポイント

本日でPGLが長期メンテナンスに入り、BW環境でのレーティングが事実上終了しました。
俺がレートに本格的に手を出したのは2012年になってからでしたが、それでも環境の変化がめまぐるしく、BWシングルは神ゲー、というのは本当だと思いました。飽きるということがありませんでしたもんね。

というわけで、5月〜今日までの自分が対戦したお相手のレーティング被りポイントをまとめました。
累計調査数は142パーティです。

KP ポケモン
43
ガブリアス
40
ハッサム
38
バンギラス
29
ロトム
28
ラティオス
25
ボルトロス
23
メタグロス
21
カイリューローブシンユキノオー
19
ウルガモス、ヤドラン
18
パルシェン
17
ドリュウズ
16
サンダー、ナットレイ
15
ヒードランニョロトノ
14
スイクンバシャーモグライオンブルンゲル
12
シャンデラ
11
キングドラヘラクロス
10
ギャラドスキノガッサ
9
テラキオンカバルドン
8
マンムー
7
ボーマンダ、サンダース、炎ロトム
6
サザンドラ、エーフィ、ラッキー
5
オノノクスゴウカザルコジョンド、ゲンガー、エアームド
4
クレセリアラティアスジバコイルラグラージエンペルトフシギバナルカリオ、スターミー、
ロトムエルレイド、ポリゴン2、キュウコン、フワライド、ランクルスズルズキンエルフーン

(※ KP3以下は省略)

【雑感】
最後のKPトップは堂々のガブリアス。約3割の人がパーティーに入れている計算でした。
第二位はハッサム。オッカ型よりも鉢巻や珠が急増しているようです。
シングルで最高の単体性能を誇る(と思っている)ラティオスは、前回より少し数を減らしました。今のラティオスは眼鏡で流星群をぶっ放す型ではなく、めざ炎搭載や瞑想身代わりなど、工夫を凝らしたものが多くなっていて対処が難しい印象です。
キノガッサは数自体減ってはいないものの、ほとんど見せポケのような役割なのか、実際に選出されて出てくることは少なかったように感じます。ガッサ対策はもはや常識として誰もが施しているため、出しにくいところなのかもしれませんね。

さて、BWレート環境も終了したので、これまでにレートで使っていた構築を記事としてBlogに載せていこうかと考えています。
既に下書きはある程度書き溜めてあるので、これからちょくちょく更新をしていきます。
とりあえずレート構築2つ、フリー構築1つを予定しています。つたない構築ですが、ツッコミなど入れてくださるとありがたいです。

あっ、あと6月に入ったということもあり、Blogのデザインを変更しました。
何か不都合があればコメ欄等で教えてください!