ほうかいのじゅもん

写真を中心に、その他趣味のことなど、気ままに綴るブログです。

ブラック2・ホワイト2新情報

本日の公式ページの更新で、ポケモンシリーズ最新作「ブラック2・ホワイト2」の最新情報が公開されました。

ポケモンブラック2・ホワイト2 新情報公開
http://www.pokemon.co.jp/ex/b2w2/

公式サイトを訪れると、まず最初に最新映像が入ったPVを見ることが出来ます。

今回の更新で新たに判明した情報は主に以下の通り。

と言ったところでしょうか。
こうして見ると、やはりBW2はマイナーチェンジを通り越した完全新作と見てよさそうですね。
以前の日記で書いた、「シナリオはマイチェンではなく続編」「主人公が交代」という予想が当たってしまった…! これで発売後にラスボスがブラックだと判明すれば一気に神になれる……!!

という話はさておき、2年後ということで個人的に気になるのは、「ブラック・ホワイトの世界」で存在したキュレムはどういう扱いになるのか、ということ。
ルビサファに対するエメラルド、ダイパに対するプラチナはそれぞれパラレルワールド的な位置づけだったため、レックウザギラティナが新たな形で登場しても矛盾はありませんでしたが、今回は明確に「ブラック2・ホワイト2の世界」が「ブラック・ホワイトの世界」の2年後であると明言している以上、「ブラック・ホワイトの世界」のジャイアントホールに存在し、おそらく「ブラック・ホワイトの世界」の主人公に捕獲された(ことになっている)であろうキュレムは一体どうなるのか?ということです。
これは三闘や3おっさんズにも当てはまりますね。(おっさんは、ブラック2にボルト、ホワイト2にトルネを出現させれば、一応矛盾にはなりませんが)
ポケモンのゲームの世界観では、伝説のポケモンは世界に唯一という扱いだったと思うので、このへんをどう対処してくるのか気になります。
もしかすると、「ブラック・ホワイトの世界」で主人公が捕獲したのはレシラム(ゼクロム)のみ、という設定のまま進めるのかもしれませんが…。実際、ゲームの進行上で捕獲が必須なのレシラム(ゼクロム)だけでしたし。

PV内にこっそり登場している新情報も多いです。
敵の組織はプラズマ団とは少し衣装が違うようですし(ダークトリニティについても言及されることになるのか?)、ステージ上でポケモンバトルをするような施設(バトルフロンティア??)もあるようです。
“ブラック2「くっ!あのさぎょういんがじゃまで…云々」”という変なコスプレみたいなのも気になりますし、森の中にチラーミィがいる新イベントもあるようですね。

ジムリーダーのホミカシズイは明らかに白と黒をモチーフにしているようですが、やはりバージョン違いのジムリーダーとなるのでしょうか。
とすると、2年前のイッシュジムリーダーからは誰かが降板することになりそうですね。降板したジムリが四天王に昇格している…とかいうサプライズも待っていそうな気がしますが。
個人的には、サンヨウジムリーダー(デント、ポッド、コーン)の扱いが多少マシになってくれれば嬉しいです。
始まりの街がイッシュの左下ということは、サンヨウジムは3番目くらいのジムになる可能性もありますし、せっかく3人いるので第五世代の目玉だったはずのトリプルバトルローテーションバトルが出来るジムになっているといいなー、なんて思います。

始まりの街について、旅立ちが「タウン」ではなく「シティ」なのはもしかすると初でしょうか?
ヒオウギ→秘奥義?」という当て字も思い浮かびますし、2年前のマップにはなかった(隠されていた?)秘密があるのかな…、などと妄想してしまいます。

いずれにせよ、発売日も6月23日(土)に決まったブラック2・ホワイト2が本当に楽しみです!!
予約も今日から始まっているようなので、俺もお店に走ろうと思います!