ほうかいのじゅもん

写真を中心に、その他趣味のことなど、気ままに綴るブログです。

真・バトル奥義V


真・バトル奥義 ? (三才ムック vol.479)

ポケモンのバトル本「真・バトル奥義V」を購入しました。

全国シングルの解説本。公式の攻略本ではなく、同人誌的な本だと思います。
内容は、

  • ・サンプル構築解説
  • ・単体サンプル型解説
  • ・対戦に関するコラム
  • ・データ集

と言った感じ。
Blog等で著名ないわゆる「オフ勢」の方も記事を執筆していたりします。
今回はシングルの解説ということで、一冊欲しいなーと思い購入してみました。

構築の方は広く知られたパーティが多いですが、サンプルとしてポケモン努力値配分まで掲載されているので、自分でパーティを組むときに参考になりそうです。
個別解説はポケモンをランク分けして111体も解説してあり、レートでよく目にするポケモンから、フリーなどで活躍していそうなポケモンまで広く解説されています。

俺が面白い思ったのが、いくつか掲載されているコラム記事。
パーティを構築するときに気をつけるべき点、6→3の選出の際に考慮すべき点などが詳細に述べられており、強い人はこういう思考を辿っているのかー、と興味深かったです。

こういうの読んでいるとポケモンのモチベーション上がりますね!
今はダブルの公式大会の真っ最中のようですが、俺はダブルは出来ないので普段通りシングルに潜っていこうと思います。
もうすぐレートリセットみたいですが、それまで少しでも高レートに行きたいところです。