ほうかいのじゅもん

写真を中心に、その他趣味のことなど、気ままに綴るブログです。

プラチナ・ジャズ〜アニメ・スタンダード

プラチナ・ジャズ~アニメ・スタンダード vol.1~
プラチナ・ジャズ ?アニメ・スタンダード Vol.2?

某動画サイトでこれをBGMに使っている某生放送を見て、ついポチってしまった品です。
そんじょそこらの安っぽい同人モノとは違い、かなりガチなJazz盤です。出演陣も豪華。
ビッグバンドのそばかすとか、St.Thomas風のハピマテとか、ジャズもアニソンも好きな俺にはたまりませんな!

付属のブックレットの解説もかなり丁寧で、それを読むだけで楽しいですね。
CDをプロデュースしたラフマスの、
“ある曲があってそれをジャズにできない曲ならこのアルバムには入れられないということ。そして、ジャズにするならジャズ・ファンが唸るような本格的なジャズにするということだったんだ。”
というコメントからも、彼の本気っぷりが分かります。
しかし最終的にどんな曲でもジャズにできる境地に至ったようですがw

昔のアニメ、今のアニメ、テレビ物からジブリまで揃えた曲目も、変な層に媚びることがなくて好印象。
アニソン好きだけどジャズは分からない、ジャズは好きだけどアニソンは分からない、という人にも自信を持ってオススメできる一枚ですね。