ほうかいのじゅもん

写真を中心に、その他趣味のことなど、気ままに綴るブログです。

時代錯誤の砂パ

どうもこの頃、ポケモンばかりしているような気がします。
Twitterなんかでもポケモンのことばかり呟いていて大多数のフォロワーを困惑させていると思います。でも自己紹介に「/ポケモン」て入れてるしいいよね?


最近は、いままで使ってきたパーティに飽きてきて、新パを組もうと物凄い勢いで育成を進めております。ぬるゲーマーなので厳選は適当です。3V性格一致で大満足のレベル。


というわけで、今まで使っていた砂パを晒してみようと思います。
ポケモンわからない人は、続きを読むを押さないことをオススメします。ほんと。無駄に長文なので。
見た目結構ガチなんですけれども、勘弁してください。プレイの腕がないのである程度ガチポケ使わないと勝てないんです。
ちなみに新パはもっとガチっぽくないけどガチです。スミマs(ry
フリーとレートは7:3ぐらいでやってます。

※ ↓の表、技名などをかなり略しているのですが、こうしないと表のデザインが崩れてしまうのでやむを得ずやっています。スミマセン。たぶん意味は分かると思いますが…

技1 技2 技3 技4 持ち物 備考
地震
毒々
怠ける
蓄える
オボンの実
逆鱗
地震
エッジ
大文字
スカーフ
10万V
リフスト
ボルチェン
身代わり
草ジュエル
不意打ち
追い打ち
剣舞
エッジ
シュカの実
負けん気
大文字
竜の波動
エッジ
ニトロチャージ
風船
サイキネ
瞑想
自己再生
トリック
火炎玉
マジガ

個別解説(というか感想)なんてものを偉そうに。



カバルドン なまいき 215-124-138-**-68-136-55

ご覧の通り砂パなので、始動要員。
巷では「カバドリュ以外のカバはゴミ」と言われていますが、俺は何故かバンギを上手く使いこなせないのですよね。麻痺撒きとかハチマキとか育ててみたのですが、どうも上手く使えない。
というのも、旧作での孵化環境がないに等しいので、バンギにけたぐりとか冷凍パンチを覚えさせられないのが問題なのですが…。マイナーチェンジ版で三色パンチ教え技復活希望!!
フリーであればカバルドンはかなり強いですよ。D特化なので並の水タイプの波乗りくらいなら平気で耐えてオボン回復→蓄える怠けるで相手に砂ダメ蓄積できます。
火力ない奴は毒々という旧世紀的な昆布の餌食です。
ぶっちゃけ相手の襷やマルスケ潰しのために砂撒いて退場のパターンも多い可哀想な子です。


ガブリアス ようき 176-182-109-81-101-169

陽気最速のスカーフです。もう流行り終わったような気もしますが、何だかんだでミラーや対ドラゴンには滅法強いですね。
剣舞型としても使ってみたのですが、「スカーフでよかった」という場合の方が多かったので、スカーフで運用していました。
しかしやはりスカーフならではの不器用さはあって、ラス1でこいつ残る&相手2体以上残っているパターンだと大体負けます。うーん。


カットロトム ひかえめ 139-**-118-172-124-125

おそらくこのパーティで一番活躍したのはコイツ。
こいつがいるせいで純砂パではなくなってしまっているのですが、やはり砂パだと水を呼びやすいので、草ロトムはかなり活躍できます。
さらにHPにある程度振ることによって、不一致冷凍ビームくらいなら普通に耐えるので、後出しからでも水を狩れます。
「草ロトムとか微妙www水ロトム一択wwww」みたいな人も多いと思いますが、水地面や水電気にも打点が持てるのは強い。
ジュエルリフストは最近流行りのヤドランや特防特化スイクンですら一発で吹き飛ばします。強すぎるぜ草ロトム!!
このパの他メンバーでは水タイプで詰むことがかなり多いので、相手に水ポケが見えたらまず間違いなくこいつを選出。相手がカバ読み先発水タイプでくると読んで、こいつを先発することもかなり多かったです。
素早さは最速バンギ抜き調整です。


キリキザン いじっぱり 172-172-105-**-111-89

完全なラティ対策。
俺的に、単体で最も強いポケモンラティオスだと思っています。普通に3タテしてきますアイツは。
というわけで入れたのがこのキザン。ラティの眼鏡流星群を1.5発耐えるので、後出しから狩れます。交代際でない追い打ちでは一発で倒せないので、そうなってしまうと結局追い打ち不意打ちのジャンケンゲーになってしまうんですけれども。
持ち物のシュカは、マンムー意識です。というか、相手の地震を耐えて剣の舞を詰む用。タスキでないのは後出しから剣の舞を積むため。
相手の氷の礫(とか)を読んで出して、地震耐えて剣の舞積んで、不意打ちでぶっ飛ばす!!!(追記:これ相手の礫2発耐えなきゃダメじゃん;;ということに気づきました)
剣の舞を積めると、相手に先制技なければこいつで3タテできます。すげぇ!!
ちなみに先日の記事で色違いを出したのは、こいつの孵化をしている最中ですw


ヒードラン ひかえめ 172-98-122-187-123-123

プラチナで偶然捕まえていたヒードランさんの努力値を振り直し、今の環境に対応させた感じ。
相手の氷ポケやパルシェンを完全に封殺できます。天候パ対決でも、対晴れ、霰にはコイツですね。
もらい火でシャンデラやガモス対策もできます。(フリーだとこいつに普通に大文字打ってくれる方も結構多かったり)
こいつを苦手とするやつと対面したときには高確率で相手は引いてくるのでササッとニトチャ打ってその後を優位に立ち回ることもできます。
ちなみに風船持ちなので、対面からガブと良い勝負できますね。波動一撃では落とせないので結局無理なのですが…。予めニトチャ積んでればドラゴンも狩れるかも。
エッジはガモスピンポです。こいつを前にすると蝶舞積んでくるガモスも多いのでズバッと。
素早さはガッサ、グロス抜き調整です。


ランクルス のんき 217-**-116-163-99-44

格闘対策、キノガッサ対策のランクルスちゃん。
さらに、奇跡ポリ2など、道具に戦略を頼っている相手にはすかさず火炎玉トリックを決めます。
素早さも遅いので、ブシンのしっぺ返しも痛くありません。
格闘や奇跡ポリ2はほとんどこいつで完封できるため、安心して後出しできます。
一番気持ち良かったのは、こいつに対して死に出しで出てきたグライオンから毒々玉を奪ったときですかね。
ただ、相手に格闘・ポリ2などがいないとほどんど仕事できないので悲しい事になりますね。せめて火炎玉トリックで一矢報いるくらいしか出来ないのが悲しいところです。


このパーティで、勝率はフリー6割のレーティング4割くらいですかね…
やはり個体値を粘っていない(乱数調整していない)のが大きいのか、プレイングがヘボすぎるのか…。いや、両方だとは思いますけど。


砂パの強みは相手のタスキやなんかを潰せるところだとは思っているのですが、やはり砂無効タイプが多いのでそれがネックですね。
というわけで、新しいパはほとんどの相手に対してタスキ・マルスケ潰しを遂行できるというアレを使ってみています。そうそう、最近流行りのアレです。


長くなりましたがこのへんで!