ほうかいのじゅもん

写真を中心に、その他趣味のことなど、気ままに綴るブログです。

サックスアンサンブル&定演のおはなし

一昨日聴きに行った、サックスアンサンブルの演奏会について書きます。


ヤマハ仙台店6階の会場で行われた演奏会。先輩のお誘いで行ってきました。時間ギリギリに到着してご迷惑おかけしました;;
宮城県に縁がある音大卒の凄いサックス吹きの方々による演奏会。出演者は5人で、その中でも四重奏をはじめ、五重奏、三重奏などが演奏されました。
演目はサックスアンサンブルのスタンダードと言った感じで、馴染みのある曲ばかりでした。MCによると、アンコンで学生が演奏するような曲を、ということで選んだものも何曲かあったようですね。
自分もやったことがある曲も多く、聴いていてとても楽しかったです。パッション懐かしかった!


物凄い曲数で、ほとんど休憩なしで吹いていらっしゃったのですが、流石のスタミナだなーと思いました。
最後まで全く疲れを見せずに(見せなかっただけで疲労は大変なものだったのだとは思いますが)吹ききってしまうところは本当に凄いです。
久々にサックスオンリーの演奏会を聴きに行きましたが、とても良い時間を過ごさせて頂きました。ありがとうございました!


お客さんとして、知り合いも沢山聴きに来ていたので、久しぶりに色々な人と会えました。
終了後はykykさんにご飯を御馳走になりました。ありがとうございます! 久々にお話できて楽しかったです。


ところで来年はサックスの祭典やるんでしょうか?
今年は震災で中止になってしまったので、開催するなら是非出演させて頂きたいところです。



サマコンが終わって、部としては学祭&定演シーズン。


学祭のアンサンブルも、自分が出るぶんはほとんど決定し、定演の練習も始まりました。
アンサンブルも合奏も、それぞれの面白さがありますよねー。両立は大変ですが、どちらも楽しみたいと思います。


定演は、母校の大先輩であるN野さんが指揮を振るステージに載らせて頂くことになりました。
自己紹介のときに、「リバーダンスでソロ吹いてたよね?」と言って頂いたときは、正直むせび泣きました。まじで。超まじで。すげぇまじで。


学祭は11月頭、定演は12月頭なので、ご都合がつくときは是非お越しください!!