ほうかいのじゅもん

写真を中心に、その他趣味のことなど、気ままに綴るブログです。

ブログ開設

以前から考えていた、ブログを開設しました。


これまではmixi等のSNSにちょくちょく日記を書いていたのですが、どうしてもSNSだと限られた人にしか文章を公開できないということがあり(そこが一番の利点なのですが)、そうではなく、自分の知り合いであろうとなかろうと見ることが出来るような、全体に向けて発信できる場所が欲しいと思っていました。


そういうわけで、このブログには物凄く短い文章から、そこそこの文章まで、思いついたことや気になったこと、あるいは「こんなもの買ったよ!」というような些細なことを、ほとんど自己満足で書き綴ろうと思います。
今までmixiに書いていた日記は、何か特別な行事があるときに限られていましたが、これからはもっと頻繁に、どーでもいいような内容の日記を更新していけたらと思います。


俺はそれなりに趣味に幅があって、ご覧になっている皆さんからしてみれば共感できることもできないことも載ることになると思いますが、どうぞお読みになりたい記事だけに目を通して頂ければ幸いです。


また、これまで通り、ごく限られた友人にだけ公開したいようなプライベートな記事は、mixiで発信していきたいと思っています。
と言っても、別に人を選んで見せるというわけではありません。


先述しましたが、このようなブログは、全世界の人が自由に閲覧できる場所です。個人情報を特定されかねないようなプライベートな記事を書くには適していません。(そのへんを履き違えて、最近のおばかな若者達は平気で個人情報晒しまくりなブログを公開しているわけですが…)
というわけで、mixiは「マイミクのみに公開」という便利な機能があるので気に入っています。そちらを利用した方が好ましいと判断した場合は、mixiで日記を書きます。
mixiでは、自分と実際に知り合い(顔見知り)の人のマイミク申請は絶対に拒まない方針でやっているので、mixiで日記書くとかなんか隠し事されてるように感じる、という人は、どうぞ俺までマイミク申請してください。(ただし実際の知り合いに限りますよ、というわけです)


長くなりましたが、以上が当ブログの運営方針です。
どうぞお付き合いください。